退院 | あちこうこう 一石二鳥が好き 『こらっ!石で鳥を落とすな!』

退院

また入院してました。

 

最初に今の病院に入院したきっかけは、体調不良は感じていたものの、明日は今日よりマシになるだろう?と1日1日引っ張っていたら、日ごとに悪くなり仕事に出かけようと車に乗り込んだところ呼吸が殆どできなくなり、そのまま救急車で運ばれました。

近くに大きい病院もあったのですが、救急隊員がかなり危険だと判断し、東海地区では一番優秀であろう病院まで運ばれました。

さすがに優秀な病院で、症状を見ただけでどこが悪いと判断し、点滴と輸血を行ったところ次の日には楽になりました。

体中に水が溜まり(体中がむくんで声も出なくなっていた)、肺と心臓にも水が溜まり、この状態で激しい運動をしたら心臓が停止していただろうし、そうでなくても次の日の朝には窒息死していたかもしれないという状態でした。

血液中のたんぱく質が0.5という、新しい細胞がまったく製造されない状態で、巨大病院なのにこんな悪い数値は今まで見たことも無いと言われました。

普通はもっと早い段階で病院に来るそう。

確かに歩くだけでもキツかったのですが、私は元スポーツ選手で体力より精神力が上を行っているので、苦しいのには慣れているのです。

 

ここの病院は有名なドクターが多数在籍し、それなのに「俺は医者だ!」みたいな昔の医者や田舎の医者みたいな方はいません。

鈴鹿サーキットでレース中に怪我をして重体になると、たいていヘリコプターでこの病院に運ばれます。

多分距離は60~70kmくらいあると思いますが?

 

一番難しいとされる脳の手術の技術は日本一で、一般病棟数も日本一多い巨大病院なのです。

病院内にはコンビニが3つとドトールコーヒーが2つとレストランが3つ、焼きたてパン屋、床屋、郵便局、以前はマクドナルドがありました。

あと、しまむらがあれば完全に生活できるレベルの1つの街みたいな病院です。

駐車場も広いので、院内のシャトルバスがあります。

自宅より便利かもしれない?

欠点は敷地があまりに広い為、wimaxの電波が届かない。

新しい病棟の方は院内全域wifiスポットになっているので無料で使えますが、私が入院していたのは古い病棟の方なので。

新型の高価な医療機械が多数置いてあり、安心感はありますがその代わり料金が凄い。

月ごとに請求が来るのですが、最初の10日で50万円!その次の月の請求100万円!

切開手術もしてないのにこの料金です。

そんなお金サイフにある訳がないのですがカード払いでOKだったので問題なし。

更に高額医療の認可がすぐにおりて、3カ月目以降はいくらかかっても月に10万円くらいしか払わなくていいようになりました。

そういう病院なので受付嬢のレベルも高い。まるでミス日本!

きっとドラマに出てくるような天才医師も在籍しているのでしょうね?

 

と思ったらブラック・ペアンという病院ドラマのロケに使われていました。

病院の全貌のインパクトが凄いので使われたのでしょうね?

どういうドラマか観てみたら、二宮和也が性格の悪い天才医師の役でした。

この病院には本当にああいう医師がいそうな気がします?

が性格の悪い天才医師の役でした。

この病院には本当にああいう医師がいそうな気がします?

 

これ全部で一つの病院

これは古い写真なので、今はもっと巨大になってます。

敷地は限られているので低い建物は壊して、次々に高い建物へ立て替えて行きます。

だいぶ儲かっているので、常にどこか工事をやってます。

なので未だに迷う。

なのでちゃんと配布用の病院内地図があります。

そのうち近所の民家も買い占めると思います?