スーパーのコーヒーを美味しく飲む方法 | あちこうこう 一石二鳥が好き 『こらっ!石で鳥を落とすな!』

スーパーのコーヒーを美味しく飲む方法

私はコーヒーが大好きなのですが、普段はインスタントで時間がある時はレギュラーコーヒーです。

味はインスタントの方が濃いけど、香りがレギュラーの方が凄いですね。

まるで香を炊いているかのように家中がコーヒーの香りになります。

喫茶店や豆屋さんで週に1回くらい購入してきて新鮮な物を飲むのが一番美味しいですが、価格が高いしそんなに暇じゃない。

なのでスーパーのコーヒー豆を少しでも美味しくする方法。

私の場合は毎回1杯分だけ粉にする前に豆を炒ります。

火力にもよりますが、中火でまず15秒位放置。

その後持ち上げて15~20秒位フライパンをかきまわす。

やり過ぎると炭焼きコーヒーみたいになります。

 

 

その後熱を冷ます。

あまり長く置くと空気中の水分を吸収するので、冷めたらすぐに引く。

なぜ冷まさないといけないかというと、熱を持った豆は柔らかくて細かく砕けないのです。

冷めると豆屋さんで買ったばかりの様にカラカラになります。

私の場合は電動ミルです。

手動は細かく砕けないので。

炒ると炒らないとでは、挽く音がまったく違います。

 

 

 

 

で・

コーヒーを落としたら器も大事。

器も味の一部とも言いますが、コーヒーの場合は器の見た目と言うより、唇に触れた感触で実際に味が変わる。

フチが薄いカップの方が味が濃く感じるんです。

壊さなければ孫の代まで使えるので、1個くらい高いカップがあってもいいと思います。

私のはもう20年以上使用しています。

これは同じカップの2代目なのですが、1代目は1週間で割ってしまいました。

安いカップは割ったことが無いのに・・・