アメブロを始めた切っ掛け
儚石というブロガーの誕生は
ミネラルマルシェの小出さんから
○○さん←(私の苗字)ブログやってくださいよ😄という言葉があった事です。
その当時(9年前)の私は 数百個程度は
鉱物を所有していたのですが、
ブログ(文書)を書く才も無ければ
文を書くほど暇な時間もありません…😅
それが、お断りしていた理由の1つでした。
他の理由は
私の性格は「媚びず群れず」
自分の心が動かないと
誰の言う事も聞かないからです。
しかし、お会いする度に
何度か、ブログやってくださいよ😄と声を掛けて頂いたので、
だったら この人を成功させる為に
一肌脱ごうと思い
大丈夫ですよ!💪絶対に成功しますよ😄!と
私が小出さんに言い
覚悟を持って 私の生き様として開始したのが、
「儚石」という名の鉱物コレクターです。
お互い立場は違いますが、この業界の為にお互いに頑張りましょう✊という契(ちぎり)の様な会話をした事を昨日の事かの様に思えます。
長く継続させる為に
アメブロ(ブログ)なのにInstagramの様に
極力 丁寧に撮影し
Twitter(現・X)の様に文字は極力シンプルにして
長く続けようと考え
結果的に
我ながら 9年間も よく頑張ってるって
思います🤭
鉱物、隕石、化石の
現金採集品と
出展業者さんや石友さんから頂いた
頂き石の数は
合計で5千個を超えました。
サンプルとしての収集という事もあり
写真を見て頂いた方に
出来るだけ伝わる様に
鉱物に興味をもって頂ける様に
気持ちを込めて撮影して
ブログにアップする事が目的ですので
極力 小さいのをセレクトしています。
ビジネスでやってる訳ではありませんし
損か得かという考え方をしてしまったら
やってられない事です(笑)🤭
何年も前の話になりますが、その当時のブロ友さん(女性)が
秋葉原ミネラルマルシェの時
私を訪ねてきてくださり
その時、その方から
儚石さんは主催者さんや業者さんとお客さんを繋げるパイプになっている唯一無二の人で、
誰もなった事が無い立場の先駆者だと
言われた事があります。
信用と信頼を含む人間関係🤝を築いてきた
主催者さんや
いつメン出展者さんに
近い立場であり…
しかし
購入するので、客でもあり…
仲良し業者さんの所で
ヘルプに入って販売したり…
ハッキリした立場が判らない時が
9年間という歳月の中で沢山あって
誰も経験した事が無いであろう
微妙な立場の9年という月日…
私と同じ事をして 同じ立場になった事がある人以外には絶対に理解出来ない感情ですが、
ミネラルマルシェさんが掲げた
鉱物好きの人の裾野を広げたいという志と共鳴した事で、私とミネラルマルシェさんは同志の様な関係性になりました。
複雑性PTSDや睡眠障害で苦しんでいる私が集中出来た事
それが鉱物集めと鉱物の勉強でした。
鉱物は数千種類あり
他にも
色味、形状、産地別、共生、仮晶、蛍光など
次から次へと 私を飽きさせない
魅力があります。
実際に この業界は 一部のオタク(マニア)で商いが出来ていたニッチな業界です。
そのオタク・マニアが高齢化して
年金暮らしになったり……
新しい客層をどんどん開拓しなければ、
業界の底上げが出来ず
この業界は遅かれ早かれ先細りになり
その結果 自力で、お客さんを呼べない
殆どの石屋さんは
廃業してしまう可能性が多いにあるという事。
これは
誰でも理解出来ると思います。
お客さんの入りが悪かったり売上が悪くて
主催のせい 誰かのせい 何かのせいにしている
出展者さんは
このSNS時代
「自分自身がお客さんを呼べてないだけの事」
「ファンや常連さん顧客が少ないってだけの事」
当たり前の話ですが、
人のせいにしたり何かに文句を言っても
売上は上がりませんし
何かのせい、誰かのせいにしてる限り
心を改めない限り
成功する事はありません。
何故なら 条件は
他の出展者さんも同じだからです。
主催は主催という仕事として
出展者さんの為に
集客するのが仕事ですが、
どの石イベントの会場だって
個展だって
売れる店は売れますし
売れない所は売れません
それがリアルの実力って事です。
主催がとか 配置がとか言って
責任転嫁してる暇があるなら
販売業、接客業のイロハを
基礎から学び直す事を
心理カウンセラーとして
お勧めします。
人の考えは百人百様ですので、
何をしても
賛否は必ずあります。
しかし
様々な事にチャレンジし
鉱物 原石 隕石 化石 ルース 宝石 天然石アクセサリーなどに興味を持つ切っ掛けを作る為に
様々な方法で新しい客層にアクセスしたり
常に集客する事を考え行動している
ミネラルマルシェさんは
物凄いアイデアと物凄い行動力
本当に凄いと思う事があります。
私は私の立場で、鉱物の魅力を発信し続け
誰にでも出来る事ではなく
私にしか出来ない事をやろう思い
アメブロを9年間コツコツ続けていた結果
月平均 1万2000アクセス
年平均 14万アクセス
X(旧Twitter)もInstagramもYoutubuも
興味が無くSNSはアメブロのみですが、
Google検索でトップや上位で検索される事も多々ありますし
上位でなくても検索すれば出てくる鉱物が
年々増えてきています。
お陰様で、儚石という名をネットで見た事も聞いた事も無いという業者さんは
もぐりだと言われる位になっている様です。
日本のマイナーな趣味の鉱物コレクションを
日本のメジャーな趣味にしたいという志で、
日々 行動し
今に至っています。
私は石好きの
鉱物コレクターという訳ではなく
鉱物を集めるという趣味を知らない人や
石好きさんが更に石好きさんになる
そんな切っ掛けになれたらと思い
鉱物をひたすら集めている
鉱物コレクターです。
鑑別機関や大学などで試料を
所有して無い鉱物でしたら
私が所有している標本の一部を割って
サンプル提供してもいいと考えています。
それは
私がそういう行動をする事で、鉱物という分野が進化したり発展するならって気持ちです。
儚石コレクションの展示は合計3回した事があります。
自宅にある鉱物を何日か掛けて探したり
展示・撤収作業をしたり大変ですが
それを見た人が、何かしらの
感情を感じてくれたら
それで良いと思い 2社 合計3回協力させて頂きました。
そんな変わり者です(笑)
ミネラルマルシェさんは
デパートやテレビ局とのパイプを持っていたり
カンボジアから 文化財レベルの
ガネーシャ像を日本に持ってくる事が出来る
レベルの企業に成長していますし
みなとみらいミネラルマルシェの時に
在カンボジア大使もいらした様です。
確実に日本各地で鉱物が好きな人は増えていますし 徐々に底上げされてきている事は
SNSを見れば、10年前と比べ 段違いだと感じますので、
私の目は正しかったと思いますし
ブログをやって欲しいと私に何度も声を掛けた
小出さんも見る目があったと思っています。
9年前から ミネラルマルシェさん・ジュエリーマルシェさん・月刊ミネラルマルシェさんの
告知宣伝 全てと
私が足を運ぶ予定の石イベントの告知と
足を運んだ石イベントなど戦利品をブログで
アップしてきました。
戦利品をアップした時は毎回、その記事だけで300アクセス〜ありますし 訪問者数の割合も高いので、会場に何があったのかという事に
石好きさんも業者さんも
興味がある人が多いという事だと思います。
心理カウンセラーと販売コンサルタントの私が色々 セルフブランディングしている理由
それは志が同じ同志と この業界の未来の為と、いつメン仲良し業者さんが儲かる切っ掛けの
1つになりたいという気持ちと
今の石好きさんと未来の石好きさんの事を考えているからです。
先日 第3回みなとみらいミネラルマルシェの時
仲良し出展者さんが、唐突に
夜の…と言ったので
エッ!夜の営み?(笑)と冗談を言ったら
爆笑🤣した後に
夜、道路工事してる人 居るじゃないですか?と唐突に言い出したので、
私は 思ったままに
そういう人が居なかったら
車は上手く走れないよね?って言ったら
○○さん←(私の苗字)は そういう人だと思うんです…
なんか安心出来るというか……
と言ってて
私に対して そう思ってくれる人が居て
そういう言葉を聞く事が出来て
とても嬉しかったです(≧▽≦)
私は帝王の様な性格ですので、
安い扱いだったり
雑な扱いをされたり
不義理な事、
不愉快な事、
そんな事がある度に
報復の後
この業界からスッパリ引退しようと思った事は
何度もあります。
しかし
ミネラルマルシェの会場内で、
お疲れ様です!
おはようございます!と
主催者サイドの人達や いつメン業者さんから
しっかりとした挨拶があると
もう少し…この人達のビジネスや人生のチャンスになる切っ掛けの1つになってあげられたら…って思うんです😀