サロモンのゴアテックスを履いてみた感想 | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています(アップ済=5千個)

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。


サロモンのエントリーモデル?のゴアテックスとアウトソールがどれ位の効力があるのか?🤔

それを実証してみたくなったので、

今日は先日 購入したSALOMON(サロモン)


X BRAZE GORE-TEX(エックス ブレイズ ゴアテックス)を

今日の大雨☔️の日に 敢えて狙って履いてみました👟

自宅から最寄り駅まで、敢えて水溜りを狙って入ってみたり

普通のスニーカーのアウトソールだとツルツル滑る鉄の排水溝やマンホール、石の階段、横断歩道の白線の上を敢えて歩いてみましたが、

個人的見解になりますが、滑ったという感覚はありませんでした。


何年か前に靴屋さんから聞いた話が、あり 本当の事かどうかは知りませんが、

いくら滑りにくい靴でも 販売する時に「これは絶対に滑りません」とか「滑りません」「大丈夫です」というセールストークは絶対にしないと聞いた事があります。

何故なら その言葉を信じて 万が一 滑って 怪我したり死んだりしたら 

取り返しがつかない信用を失ったり賠償金が発生する事もありますし 滑った原因が靴に問題があったのか 滑った場所に問題があったのか立証するにも莫大な銭と時間が掛かってしまいますので、当然だと思いました。


言葉と結果が一致しなければ詐欺とか嘘つきと言われたり思われても仕方ありませんからね😅


個人的な感想としては 雨の日に安心感があるアウトソールだと思いました👍


次にゴアテックスの感想です。

フッ素系の防水スプレーをしたという事もあり 普通に水を弾きますし ゴアテックスが貼ってある部分から水が侵入する事はありませんでしたが、

このサロモンを玄関で脱いで 靴下🧦をチェックした所 ベロの横近くと靴下が接触する1部だけ両足とも少し濡れていました。

ベロ周辺が完全に隠れるズボン👖の裾の長さだったら 濡れる確率は少なくなると思います。


⬇️こんなに水が乗っていますが、中には水は侵入していません。





しかし 今日の様な大雨の日に普通のスニーカーを履いて歩いていたら

当たり前の様にアッパーから水が入り 靴下🧦も濡れ 足の甲や足の指も濡れて不快な気分になっていますので、

定価は14‚960円➡️ヒマラヤスポーツさんで、10‚891円でしたので、

この価格帯だとエントリーモデルだと思いますが、こんなに安価で 
雨の日に これだけの活躍してくれたので、

スニーカー好きとしては サロモンのゴアテックスの高額モデルは どんな感じなんだろう?という興味はありますが🙄

これで大満足🈵😆している気持ちもある位にコスパ最高です(^-^)👍️

朝から雨の日や 帰宅時に雨の予報が出ている時は 個人的にオススメのスニーカーです(^-^)/

最期はサイズ感ですが、このスニーカーに限らず 試着で履いたときの足を入れただけの感覚と 実際に歩いた時のフィット感は全く違いますし

シューレースのタイプが、一般的なスニーカーとは少し違うので、ジャストの加減が判らず(^_^;)

緩かったのか?左右の小指が痛くなりましたが、シューレースをしっかり足の甲にフィットさせる様にすれば、スニーカーの中で足が遊ぶ事が無く小指も痛くならないと思いました。

が・・・・・

指がぶつかるという事は、インソールのグリップ力が弱い事で滑っている可能性も考えられます。

このスニーカーの純正インソールはペラペラのオーソライトなのですが、改めて表面を触って見るとグリップ力があまり無く

これじゃ滑るな🤔と思い インソール交換をする事にしました
⚠️(自己責任)

1セットだけ残して全て(10セットくらい)廃棄したニューバランスの旧・RCP280を入れてみたのですが、プラスチックのスタビライザーの部分がゴアテックス部分にダメージをあたえる様な感じがしたので、直ぐに旧・RCP280のインソールを外し

以前 DAISOで試しに購入したEVAフォームカップインソールを入れてみましたが、個人的な意見になりますが、このサロモンの純正インソール(オーソライト)よりインソール表面にグリップ力があり違和感も無く
良い感じの履き心地でした👍️