フェイクモルダバイト | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています。

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

フェイクモルダバイト(ガラス)



人工物やフェイク品も勉強の為に敢えてコレクションしています。

今回は 最初からフェイクモルダバイト(ガラス)と明記されているのを購入

水色の方は番外としてwww

緑色の方も1秒で偽物だと解るレベルですが、見慣れてない人やビギナーの人は偽物(フェイク)を掴まされてしまう事もあるのではないでしょうか?🤔

対面の情報でもネット上の情報でも有益になる情報と無益にしかならない情報が存在します。

世の中には宝になる情報とゴミにしかならない情報があるという事です。

古い本や言い伝えなどから得た情報は今は違う事になっている事も普通にあります。

仕入れ元から聞いた情報を信じて その鉱物名で販売していたら違う石だったなんて話も普通にあります。

その様に世の中には真実と嘘(本物と偽物)があります。


例えば勉強不足無知な石屋さんが間違った情報をSNSにアップし

それを見た 別の石屋さんが鵜呑みにし 自ら詳しく調べる事もせず コピペしてSNSで拡散してしまう事で間違っている情報が拡散され

噂や嘘が通説になってしまっている様な事が、石関係に限らず多々あります((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ガセネタ➡️デマ➡️通説?という流れです。



モルダバイトやリビアングラス(テクタイト)は「インパクトガラス」という【隕石由来のガラス】と云われていますが、

【隕石由来】であり【隕石】ではありません。

ちなみに オブシディアン(黒曜石)は【火山由来】です。


普通に考えれば解る事なのですが、

ガラスって地球外から そのまま降ってくるんですか?🤭

ガラスって大気圏突入の時に溶けないんですか?🤭


⬇️これは誰が見てもフェイク(偽物)ですけどね(笑)