君子の五徳(仁・義・礼・智・信) | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています。

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

「君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず」


徳が高く品位がある人格者は協調はしても むやみやたらに同調はしませんが、人間性が低い人(小者)は道理や義ではなく目先の損得勘定だけの打算的に何でもかんでも同調する、しかし お互いに信頼出来る信頼関係になる事は無い。


似たような言葉で、

「君子は義にさとり小人は利にさとる」という言葉があります。

徳が高く品位がある人格者は恩義や義理、仁義、正義などの義を考えますが、人間性が低い人は義を感じず義を考えず 目先の損得勘定の利しか考えられない様な不義理な人という様な意味ですが、


二枚舌の人、ダブルスタンダードの人は こんな感じで、クラゲの様に あっち行ったり こっち行ったりしていて信念(筋)を感じない人が多いです。



恩を仇で返す様な人間レベルが低い人、約束を反故にする人、裏切り行為をする者、筋違いな事をする愚かな人には 私は興味がありません┐('~`;)┌


例えばラーメン屋でも
不味い(-_-;)ラーメンや態度が悪いラーメン屋に好んで行く人って居ませんよね?(笑)

旨いラーメン🍜😋で接客に好感が持てる所は また行ってみたい 食べてみたいと思う感じと同じです。



五徳(仁・義・礼・智・信)に欠けている人や

くっだらね~奴と思ったり 鼻糞や目糞にも劣る奴と思ったり

関わっていけないと一瞬でも思った人や 一瞬でも異常性を感じた人とは

なるべく早く関係性を切らないと
不愉快な気持ちが続くだけですし

関係性を続けていたら 結果的に 自分の事を不愉快にさせる人に対して媚びている事になってしまいます。

それは夫婦、親子、兄弟、恋人、友人、仕事関係 どの人間関係にも当てはまります。

私でしたら 極力関わりを持たない または 関係性を切ります。


良好な人間関係の継続は お互いの人間性の積み重ねで構築すると言っても過言ではなく

いくら いい人ぶって カッコつけて何重にもメッキを塗って 本物ぶっても メッキは剥がれる偽物で本物は削っても削っても本物です。

小者ほど、大きく見せたいとか 凄いとか見られたいとか思う傾向にありますが、小魚は誰が見ても小魚で、どう見ても鮪🐟️にも鯨🐳にも見えません。

弱い雑魚(ザコ)ほど群れたり媚びたり 弱い犬ほどよく吠えると言う位に ある事ない事を悪目立ちで吠えまくる傾向にありますが、

私の様に芯(自分軸)があってポリシーや志がある 怖いもの知らずの人間は 何処の業界でも

群れる必要も媚びる必要も吠える必要も皆無なのです。