鉱物を集めた切っ掛け | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています(アップ済=5千個)

石イベント等での参考になれば幸いです。

※詐欺サイトで画像を無断使用されていますが、ネット販売はしていませんので、くれぐれも御注意ください。

私が鉱物を本格的に集め出したのは今から14年前


本格的にと書いたのは


小学生の頃に 池袋の東武デパートの屋上で、手首から中指の先端まで位の大きさのパイライトのクラスターや同じ位の大きさの水晶クラスターを買ったり


子供の頃 海や川に行った時は 綺麗な石を拾っていましたが、


親戚中から霊能力があるとか云われていた親戚に山や川や海は沢山の人が亡くなっているし 拾ってくれば拾ってくる程 悪い事が起きる可能性が高くなるとか 憑依されて悪心になると泥棒になると言われ


その時の家庭環境(今でいう元・反社の酒乱の父が毎日暴れている)を考えて 全て燃えないゴミとして棄てた記憶があります。



そんな私が再度 鉱物を本格的に集め出した理由


その切っ掛けは 14年前に雑貨屋さんで、タイガーアイとフォークアイ(ブルータイガーアイ)とレッドタイガーアイの三色のブレスを見て 


こんな色の石があるんだ!

( ; ゜Д゜)と思った事が「切っ掛けでした。


一般的にレッドタイガーアイは加熱で赤くしているというのが一般的に言われている話ですが、全てが全てではなく地熱で赤くなっている部分が見えるタイガーアイも普通にあります。




当時の彼女(13歳年下で別れるまで16年間支えてくれた人)に石(鉱物)の事を話したら


茨城県の土浦のイオンにクリスタル・ワールドっていう原石を売ってる所があるから 今度 車で連れてってあげると言ってくれたので、


連れていって貰ったら


何だこの世界観は!

( ; ゜Д゜)と衝撃💥を受けました。


あのヒマラヤ山脈の水晶や フランス・モンブランのスモーキークォーツが数百円~数千円、数万円


ピンク パープル イエロー レッド グリーン オレンジ ブルーなど 色取り取りの鉱物😱


アジアしかり アフリカしかり ヨーロッパしかり色々な国の色々な鉱物があり


往復航空運賃・宿泊費・現地に行っても簡単に採取出来る訳でもないし🤔 


外国産の鉱物が、数百円・数千円・数万円で手に入るの?って考えたら 


そんな値段じゃ海外どころか国内旅行 下手したら隣の県にも行けないと思い 国産鉱物にも興味を持ち出して


天然石ブレスも沢山の種類があり


そこらの駐車場にある石っころと同じ石に思えない様な綺麗な色味や結晶の石があったり


中でも 水晶の中に鉱物が入っているインクルージョンクォーツ(内包物入り水晶)に魅了されました(^-^)/👍👍👍


ガーネットinクォーツ

パイライトinクォーツ

スティブナイトinクォーツ

ルチルinクォーツ

ガーデンクォーツ


などなど・・・



連れて行って貰った事と、クリスタル・ワールドさんでの色々な意味の衝撃💥が鉱物を本格的に集める「切っ掛け」になりました。


鉱物コレクターとして今があるのは その2つの切っ掛けが原点だと思っています。




好奇心旺盛な私は それから


クリスタル・ワールドさん巡りを開始する事になります。



○茨城県 イオン土浦店


○神奈川県 横浜ランドマーク店

○神奈川県 川崎ラ チッタ デッラ店

○神奈川県 トレッサ横浜店

○神奈川県 鎌倉店

○神奈川県 マルイファミリー海老名店


○埼玉県 アリオ川口店

○埼玉県 イオン上里店

○埼玉県 越谷レイクタウン店


○東京都 五反田TOC店

○東京都 中野ブロードウェイ店

○東京都 光ケ丘IMA店

○東京都 フロム中武店

○東京都 御徒町店


○千葉県 モリシア津田沼店

○千葉県 ショッパーズプラザ新浦安店

○千葉県 モラージュ柏店


○山梨県 甲斐二葉店


○京都府 本店

○京都府 新京極店


という本店と支店に足を運び



立川のフロム中武が改装になった時に同じ沿線の国立で、一時的に仮店舗としてオープンした国立店にも行きましたし


五反田TOCから御徒町に移った時も御徒町店に何度か行きました。


関東地方のクリスタル・ワールドさんで行かなかったのは千葉の銚子店くらいだったと思います🤔


以前は 上記以外にも鹿児島や関西方面にも多くの支店がありましたが、ネット社会・通販という時代の流れなのでしょうか



今、現在(2024年4月25日)の実店舗


「京都本店」

「御徒町店」

「立川店」

「マルイファミリー海老名店」


他に

【ヤフオク】

【BASE】

【メルカリ】

もされています。




クリスタル・ワールドさん以外にも

ストーンマーケットさん、アナヒータさん、ストーンワールドさん、マライカさんも行ける範囲(関東地方)の店舗は全て行って原石やブレスのビーズをコツコツ購入していました。



ミネラルショーやミネラルマルシェの様な石イベントが面白いのは 


良くも悪くも 商品や人間性という その店の個性が会場内に集結している事だと思っています。



心理カウンセラーと販売コンサルタントの私から見ても 同じ様な商品 同じ様なディスプレーでは全てが同じ様に見えてしまいますし


唯一無二のオリジナルの個性が無く 同化してしまっている所がありますが、ビジネスとしてやってる事が何もかも 全て勿体無いと思ってしまいます(^_^;)



心理学的に見ると 多かれ少なかれ「ジャムの法則」になってしまっている所もあると思っています。



私は所有していない鉱物・隕石・化石をサンプルとしてコレクションしているコレクターという事もあり


ファインミネラルには これといって興味が無いので、石の大小や形状、価格帯も選び放題の会社やお店が好みです(^-^)/


しかし 私の約4千個のコレクションを改めて見てみると


アクリル板やガラスに鎮座させたら

ファインミネラルに見えなくもないんじゃない?🤔って思う時もあります🤭



自分が決めた事でしたら 極みを目指すという 根っからの負けず嫌いなのですが、


石を始めた当時に 石歴の長さを自慢(マウント)された事があり


だったら その人の何倍も何十倍も勉強して 何百倍も鉱物を多く手に入れれば歴という時間を様々な経験値で埋める事が出来ますし


歴を私に自慢してた事を恥ずかしいと思わせる事が出来る位に努力してきたつもりです。



他にも とある人に とある事を頼まれて協力した事があるのですが、○○さん⬅️(私の名字)は クリスタル・ワールドとかでは有名人だけど、石イベントの出展業者が全員知ってる訳じゃないからとか言われ


この人 どの口で人様に頼んでるんだ?🤨と思う様な失礼で無礼な事を言われたので、


だったら 私の顔と儚石という鉱物コレクターを知らない業者はモグリだと言われる位に名前を売ってやると思い


そして そんな事を言った失礼で無礼な人を後(のち)に後悔させたいと思い頑張ってきました。



他にも 悔しさと怒りを切っ掛けに頑張った事は沢山あるのですが、


私のコレクションが某雑誌に初めて掲載された時 同じ号に掲載されていた石イベントに出展されている出展業者さんに ご挨拶した所



名前は?😐とツッケンドンに聞かれ


○○と申しますと本名を言ったら 


しらね~な😒と言われたので、



だったら この人と この人の店の名前より 何十倍も何百倍も有名になって見返してやろう!と思い 日々努力をして積み重ねてきました。


その結果


Google検索をすれば、かなりの確率で、アメブロの儚石の記事 もしくは儚石の画像がヒットする位になりました。


⚠️いかにも私が販売しているかの様に装っているネットを数多く見掛けますが、私はネット販売はしていませんし ネットはアメブロしかやってませんので お気をつけください⚠️



鉱物を販売している人や 鉱物コレクターさんで儚石というコレクターを知らない人は あまり居ないんじゃないんですかね?


と出展者さん方に言われる位になってるみたいです。



昔の私だったら きっと我慢出来ず

違う方法で、報復していたと思いますが、そういう 別のやり方の報復方法が出来る様になっただけ 自分は少しは変われたんじゃないかな?と思っています。


勿論 全ての事に我慢出来る訳ではありませんが🤫



先日の さいたまミネラルマルシェの時に仲良し出展者さんに 


○○さん⬅️(私の名字) この前の浅草橋ミネラルマルシェの時、石友さんに 石変態wとか 石変wとか褒め言葉として言ってましたけど、


○○さん⬅️(私の名字)は

トップクラスの石変態だと思いますよ(笑)と言われたのですが、


石変態という自覚は全く無く・・・


私自身は 石沼という名前の沼には入っている感覚はありませんし


水溜りに爪先を入れた程度だと思っています。



①私の顔と本名と儚石というコレクター&ブロガーが、一致している人


②私の顔と儚石というコレクター&ブロガーが、一致している人


③私の顔は知ってるけど儚石だとは認識していない人


④儚石というブロガーは知ってるけど私の顔を知らない人


これら4パターンがあり


私が儚石だと知らないで石の話をしている業者さんや石好きさんに


儚石の名刺型チラシをお渡しして


ビックリ( ; ゜Д゜)されている方が時々いらっしゃいます🤭



鉱物って約6千種もありますし

更に年々増えています。


それ以外にも クォーツにinしているのもありますし ダイヤにinしているのもありますし


色味や産地別で集めたら大変です😖


しかし 私は極めるという目標の為に その大変な事にチャレンジしています✊💪



私の場合は鉱物を集める趣味ではなく 石好きさんを増やす事で、鉱物・隕石・化石という趣味を日本のメジャーな趣味にしたいという志で、鉱物や隕石・化石を購入し1枚1枚気持ちを込めて撮影しているのが趣味の様な感じです。⬅️変わってますよね(笑)🤭



石しかりスニーカーしかり車しかりグルメしかり あくまで趣味というのは自己満足の世界ですので、


何がポイントかというのは自分の価値観ですので、巨乳が好きな人も居れば貧乳が好きな人も居る様に


私の様に胸でも石でも大きくても小さくても 自分が気に入ったら善し👍️という人も居ます。


ですので、自慢したり マウントしたり 嫉妬したり そういう邪心は私には皆無で、


アメブロでもXでもInstagramでも私が所有していない鉱物や所有していない産地のを発見すると


こんな鉱物が!😱とか こんな産地に😱とか思いながら 極めを目指す為の勉強をさせて頂いています

(^-^)/



その様に


所有していない鉱物は 限りなくあり


石イベントでも見つからない鉱物も限りなくありますが、


今後もコツコツと所有していない鉱物や隕石・化石のサンプル採集を続けていきたいと思っています✊💪



今まで(昔)の様に 1部の石オタクの常連が購入していて商売が成り立っていた業者さんも


お客さんが趣味を変更したり 高齢化して集めるのを止めたり 色々な事情で尻窄みになっている事象は既に何年も前から始まっています。


簡単に言えば 出展者さん御自身が販売方法なり値段設定の見直しや接客態度やディスプレーなり 何かしら変化しない限り尻窄みになって落ちていくだけという事です。


当然 鉱物を売る仕事を続けていくには 今までとは違う 過去とは違う新しいアプローチが必要になってきます。


今後は更にSNSの活用と自社HPが重要視される時代です。


底上げ的な新しい客層を獲る為に広告宣伝に力を入れていたり 様々なアイデアで様々な客層にアプローチをされている ミネラルマルシェさんが掲げている石好きさんの裾野を広げたいという志と


今まで超マイナーな趣味だった鉱物や隕石や化石を集める趣味を日本のメジャーな趣味にしたいと思っている私の志が共鳴し


コツコツ 新しい鉱物や所有していない鉱物や隕石や化石を購入し


アメブロを 殆ど休む事なく 約9年間継続しています。


今後もコツコツとサンプル採集を続けていきたいと思っています。



商品提供協力をして頂いている石友さんや業者さんには感謝です🤝



偶然でも儚石のブログを見た事が「切っ掛けで石イベントの存在を知って足を運んで頂いたり 


石好きさんになったり 


鉱物や隕石や化石をコレクションしたり


購入時の参考にして頂けたら 嬉しいですし


色々な意味 人生が少しでも 幸せに思える様な 楽しいという感情になる様な 


そんな「切っ掛け」になる事が出来たら幸いだと思っています😌