フローライト(イングランド レディアナベラ鉱山 レインボーズ エンド) | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています(アップ済=5千個)

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

フローライト


蛍石


Fluorite





Rainbow's End Pocket, Lady Annabella Mine, England, UK. 


イングランド🇬🇧ダラム州

ウェアデール

レディアナベラ鉱山 

レインボーズ エンド ポケットの


フローライトです。



この個体はパープルフローライトがコアになっていてグリーンパープルイエローの3色で構成されています。


⬇️通常

⬇️長波照射 蛍光


⬆️購入=ミネラルアドベンチャーさん




有名鉱山 レディアナベラ鉱山の最後のポケット(ラストポケット)だと言われている

レインボーズ・エンド(Rainbow’S End)

一言でレディアナベラのフローライトと言ってもポケットによって特徴がある場合と これといって無い場合があります。



⬇️アップ済のレディアナベラ鉱山のフローライト一覧

○フェアリーホール

○シェリーツインズ

○ブルーベイン

○ポイズンアイビー

○ハーベスト

○パープルレイン

○ヘレンズ

○レモンメレンゲ

○レインボーズ・エンド



私が鉱物を集め出した当時のイングランド産フローライトの有名産地はロジャリー

ロジャリー鉱山のフローライトを初めて🔰購入した時は大人の階段を登った様な気がしたものです(笑)



しかし 私は石イベントで見つけてしまったのです。

ロジャリーのフローライトと水晶の共生を・・・( ; ゜Д゜)

個人的に単結晶とクラスターしか見た事が無かったロジャリーのフローライトでしたが、ロジャリーのフローライトとクォーツの共生標本は衝撃でした。

フローライト/クォーツの共生標本は3個販売されていたので、3個 即決で全て購入し

1個は私のコレクション

他の2個は知り合いのコレクターさん お二人にプレゼントさせて頂いた思い出があります。


確か その数年後にロジャリーに代わるイングランドのフローライトとして

ダイアナ・マリア鉱山のフローライトが流通

ダイアナ・マリア鉱山のフローライトが流通し出した当時は

「ダイアナマリアのフローライト」というだけで

ポケット名を明記して販売されている事は あまり無く 

私が所有しているダイアナマリア鉱山のフローライトだけでも特徴があるタイプもありましたが、

普通にダイアナマリア鉱山のフローライトとして購入していた事も多々ありました。



○ザ・ヒドゥン フォレスト

○ノーティーノーム

○トリフピック

○ヘビーメタル

○ミルキーウェイ

○パープルヘイズ

といったポケット名がついているダイアナマリア鉱山のフローライトも購入しました。



ダイアナマリア鉱山やレディアナベラ鉱山の様々なポケットのフローライトが出回っていると思いますが、

あまり特徴を感じないのは興味が無いので(^_^;)購入しなかった事もありますが、

機会があれば サンプル鉱物コレクターとして ダイアナマリア鉱山やレディアナベラのポケット別フルコンプを目指したいと思っています(^_^)v