戦利品=第32回 東京ミネラルショー | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています。

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

2023年12月8日(金)


第32回東京ミネラルショーに行ってきました。



会場に向かうサンシャイン60通りの手前で、小出さんご夫妻が目の前を歩かれてましたので、


おはようございます!(^-^)と

ご挨拶して


ご夫妻の話の邪魔にならない様に足早に会場に向かいました。




今日は石友さんの ねこやさんと殆ど行動を共にしていましたが、


ねこやさんからの情報や身内枠の出展者さんから 何処で何の石の何処の産地のが、どの位の大きさで、幾ら位の価格帯だったという情報が入った事で、サンプルミネラル(サンプル標本)をゲットする事が出来た事もありましたので、


情報という横の繋がりは財産だと改めて思いました。




プロ気取りで、イキってたり オラついてたり 上から目線の出展者さんは、一定数 いらっしゃいますが・・・・・


私より鉱物に詳しくなくて儚石の知名度より社名・店名の知名度が低い出展業者さんは星の数ほど居るのが、この業界の現実(リアル)です。


そして私よりも詳しい人や私より知名度がある人も居るという事です。




ご挨拶出来なかった出展者さんが、毎回 沢山の池袋ショー(東京ミネラルショー)ですが😅


私の顔を知らない業者さんが、まだまだ沢山居るという事や


見た事も聞いた事も無い鉱物や所有している鉱物の産地違いや色違い、共生を見たり知ったりすると


色々な意味 ワクワクする気持ちになり まだまだ高みを目指せる感じがして・・・


「初心忘るべからず」の気持ちに戻る事が出来てリセットする事が出来ます(^-^)


18時30分閉場だったのですが、そこそこサンプル標本が増えたので、それなりに満足して17時に会場を出ました。




⬇️戦利品


○チンゼナイト/クォーツ(イタリア ジェノバ)🇮🇹

⬆️美しいフォルム&所有していなかったので。


○ブルークォーツ(フィンランド ヘルシンキ ヤットカサーリ)🇫🇮2022年発見

⬆️初見のフィンランド産のブルークォーツ。


○ヘマタイトコーティングクォーツ(スウェーデン ダーラナ県 スメージュバッケン)🇸🇪

⬆️一般的にゴールデンヒーラーという名前で流通しているヘマタイト等がコーティングされている水晶。

スウェーデンのは所有していなかったので産地買い。


○セランダイト(カナダ ケベック州 モンサンティレール)🇨🇦

⬆️石友さんから何個か入ってるケースから譲って頂いたセランダイト 後から調べたら所有していましたがレア鉱物ですので。


○スモーキークォーツ(ノルウェー)🇳🇴

⬆️産地買い


○ヘリオドール(フィンランド 南カレリア ルーマキ Kannatsalo)🇫🇮

⬆️所有していない産地のヘリオドール。


○クォーツ(ベトナム ランソン省)🇻🇳

⬆️産地買い。


○スモーキーアメシスト(ベトナム ゲアン省 クエフォン県)

⬆️先住民モン族が採集


○ダブルポイントクォーツinダブルポイントクォーツ(イタリア ロンバルディア州 ベルガモ県 セルヴィーノ)🇮🇹

⬆️普通にクォーツとして販売されていましたが両錘水晶で、ルーペで見たら両錘水晶がinしていました。


○グリーンフローライト(モンゴル ゴビ砂漠 チョイル)🇲🇳

⬆️見た目は 何処にもありそうな中国産の蛍石ですが産地買いで。


○リアルガー(イタリア カンパニア州 ナポリ ソルファタラ・ディ・ポッツオリ)🇮🇹

⬆️とても美しいフォルムだったので。


○クォーツ(オーストリア ラウリス)🇦🇹

⬆️先端だけ何かがインクルージョンしていた事&産地買い


○カルサイトに置換したアンモナイト(モロッコ)🇲🇦



○母岩つきコランダム(中国 浙江省 青田県 山口)🇨🇳

⬆️人工じゃないの?と思う様な違和感を感じたので。


○カルコファン鉱(ギリシャ ラウリオン鉱山)🇬🇷

⬆️所有しているか所有していないか思い出せず・・・


○白丸鉱山赤壁の石(東京都 西多摩郡 奥多摩町 白丸鉱山)🇯🇵

⬆️東京石や多摩石が入っていたらラッキーだと思いまして。


○アナルシム(イラン セムナーン州 Kahovnマウンテン)🇮🇷

⬆️産地買い。


○ブルーフローライト(スイス)🇨🇭

⬆️産地買い


○アンバー(リトアニア バルト海)🇱🇹

⬆️琥珀のメジャー産地なのに所有していなかったので。


○コーディエライト/シリマナイト(南アフリカ 北ケープ州 ペラ)🇿🇦

⬆️共生鉱物&産地買い


○燐光・蛍光ジプサム(ハンガリー コマーロム・エステルゴム県 Hanton-Puszta)🇭🇺

⬆️貝とくっついているハンガリーのジプサムは所有しているのですが、同じハンガリーでも場所が違うので。


○ハックマナイト(グリーンランド ナルサーク)🇬🇱

⬆️アフガニスタンとロシアは所有しているのですが、身内業者さんに、あそこでグリーンランドのハックマナイトが売ってます。という情報を教えて頂けた事で購入する事が出来ました。情報は本当に有難いですし人脈は財産です。


○鋼玉(広島県 庄原市 北町 勝光山 三金鉱山)🇯🇵

⬆️多分 所有していない産地だったので。


○曹微斜長石-月長石(富山県 南砺市 上田)🇯🇵

⬆️国産ムーンストーンとして有名です。2個ほど所有していますが魅力的なので。


灰鉄柘榴石(岐阜県 飛騨市 神岡町 神岡鉱山 円山鉱床)🇯🇵

⬆️神岡鉱山の柘榴石(ガーネット)は所有してなかった様な気がして。


○菫青石(宮崎県 柴田郡 川崎町 安達)🇯🇵

⬆️多分 ここの産地のは所有してないかな?と思い。


○燐灰ウラン石(福岡県 福岡市 西区 長垂山)🇯🇵

⬆️確実に所有していない産地だったので。


○ゲーレン石(広島県 庄原市 東城町 久代)🇯🇵

⬆️多分 所有していないと思い。


○ガーネットファンズさんのブックレットvol9

⬆️9まで全て所有しています。







○ピンクフローライト(パキスタン  ギルギット バルティスタン州 ナガル地区 Chumar Bakore Mine)🇵🇰

⬆️CarryLackさん


よく見たらピンクだけでなくピンクとグリーンのバイカラーでした。




○桜メノウ原石(マダガスカル)🇲🇬

⬆️FaceCreationさん


磨いている桜瑪瑙は 数年前から見る様になりましたが、ここまで綺麗に中が見えていている原石は珍しいと思い&UVライトで黄色に蛍光する部分もありました。




○アメシスト(インドネシア スラウェシ島 マムジュ)🇮🇩

⬆️天然石工房Cueさん


インドネシアのスラウェシといえばグレープカルセドニーが有名です。グレープカルセドニーはアメシストだという説を聞く事がありますが、こちらは誰が見てもアメジスト。

産地として珍しいので玄人好みのアメシストです。




アメブロの相互フォロワーさんの
ぽんたさんが、私がお手伝いしているミネラルアドベンチャーさんに寄って頂き&ご挨拶して頂き&お茶を差し入れして頂きました🍵😌✨

更にミネラルアドベンチャーさんで購入して頂き

頂き尽くしで、色々ありがとうございました(^-^)


5、6年くらい前まではミネラルマルシェさんの さいたま、秋葉原、浅草橋の時は会場入口に 私の名刺型チラシを置かせて頂いていましたが、

私の名刺型チラシを持ってる人が居て 儚石さんと仲がいいと言ってた人が居たみたいなのですが、

その人の特徴を聞いても当てはまる人が居なくて・・・(^_^;)


ここ数年は 私と面識があった人だけに ご挨拶の証として直接お渡しさせて頂いていますので、

ぽんたさんにも 儚石の名刺型チラシをお渡しさせて頂きました。



鉱物・隕石・化石を集め出して石イベントに沢山通った年月

⬇️

関係性がある石イベントを告知宣伝したり 足を運んだ石イベントの戦利品を書き

⬇️

石友さんから この人は この業界の有名人ですと某女優さんに紹介して頂いたり ミネラルマルシェの小出さんから有名YouTuberさんに この業界で影響力がある人だと紹介して頂いたり


ミネラルショーの顔だと沢山の石友さんに言って頂ける様になったり ミネラルマルシェの重鎮だという噂があったり

⬇️

鉱物・化石情報誌に5、6回協力し

⬇️

石イベントでガラスショーケース2回、直置きで1回 展示をし

⬇️

石イベントで出展者サイドになり石友さんのヘルプや出展者さんのお手伝いをさせて頂いたり 私のコレクションを販売させて頂いたりで数年間

⬇️

これら全ての経験をしてきた鉱物コレクターさんは日本に何%いらっしゃるのでしょうか?🤔

⬇️

自分はこれから何をすれば心が満たされ満足感を感じるのだろうか?🤔


いつ達成感を感じる事が出来るのだろうか?🤔


それとも燃え尽き症候群なのか?🤔

⬆️

今ここ👆です。





そういえば会場で万引き犯だと思われる人が制服👮‍♂️5人位に詰められて居ました。


言うまでもなく万引きは窃盗であり窃盗は犯罪です。



東京ミネラルショー(池袋ショー)は

11日(月)までです。

明日9日(土) 明後日10日(日)は
10時~18時30分

最終日11日(月)は16時までです。


来年の鉱物・石イベント業界は私にとって どんなステージになるのかな?🤔と思っています。

私を軽視し誠意に欠ける態度や対応する人や失礼極まりない人に対して苦笑い&失笑しながら見過ごす事は私の性格上出来ません。



○魚心あれば水心

○来るもの拒まず去るもの追わず

○人面獣心の様な人とは関わらない

○礼には礼を・無礼には無礼を

これが私のポリシーとスタンスです。


複雑性PTSDと睡眠障害と何十年も戦っている事もあり 寝ても起きても 毎日強いストレスを感じていますので、

来年からは今まで以上に関係性を重視する人と無関係同然な人をキッチリ分け

生きていて 楽しいとか嬉しいとか思える事もあるんだな🤔って思える様な日々にしたいと考えているのですが、

その位 自分の命に興味が無いという事です。

しかし 私に無駄なストレスを与える人や私の気分を損ねたり害する人は私の敵とみなすという事です。


どの業界でも その業界内で様々な影響力がある人間は 劇薬にも良薬にもなるという事を心底理解出来る 賢い人と関係性を結んでいきたいものです。