これが自分らしさ | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています。

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

自分のポリシーは昔も今も


来るもの拒まず去るもの追わずですので、


石イベントに行って タイミング次第ですが、挨拶が無い業者(人)には こちらも挨拶はしませんし


私の事を知っていて雑な扱いを受けると 別に ここから買わなくて良いなと 一秒で思いますし(笑)


更に 私が居る事でサクラになってしまい結果的に儲けさせる事になるのが嫌なので その後は見に行く事すらしません。



おはようございます!

お疲れ様です!


という言葉を会場内で私に掛けてくる人は身内系(関係性がある人達)


おはようございます!と ビシッとご挨拶してくださるのは


ミネラルマルシェの小出さん



「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、


世間一般的に


偉くない人ほど偉そうにしていたり


知識が無い人ほど受け売りを鵜呑みにしたりウンチクを語りたがり


自信が無い人ほど、どうでもいい自慢話を言いたがる傾向にあります。


心理カウンセラーと販売コンサルタントの私から見れば


弱い者が自分を大きく見せたいが為の行動であり


所詮 弱い犬ほどよく吠えるという事です。



挨拶というのは 人間関係のコミュニケーションであり


その人からその人への関係性の表現なのです。


ミネラルマルシェさんに限らず、私が足を運んだ石イベントで、その会社(店)で購入する物が無くても しっかりした対応をしてくれる業者さん=人は 


私が所有していない&買いたいと思った石があった時は購入させて頂きたいと思っています。



関係性がある人に限りギフティングの相談も承ります。



高額標本を売ってるから自分のグレードが高くなったと勘違いしてるのでしょうか?


ファインミネラルの業者さんに限らず 石イベント会場で私と面識が無い業者さんでしたら


挨拶が無いのは当たり前の事ですが、


私の事を知っていても 目と目が合っても 挨拶すら 会釈すらしてこない業者=人が一定数居るのです。


その人達の人生が、今も これからも


どうなろうが 知った事ではありませんが、


商売人としても人間性としても

どうかなと?思います。




先日の秋の新宿で改めて思ったのは


例えば


テンカワ(tenkawacrystal)さんや

ユニバース(UNIVERSE)さんは


ファインミネラルの標本を販売されていても高飛車ではなく


しっかりとした ご挨拶をして頂けますし謙虚で立派な態度だと思っています。



私の場合は まだ所有していない石をサンプルとして気長にコツコツ集めているだけですので、


私の場合は石が欲しいというより


志を持って


この業界の今と未来の為に活動していますので、業者さんの態度や対応を心理カウンセラーと販売コンサルタントとしての本能として見ていると言っても過言ではありません。


所有していない石を見つけて購入する気があっても気分が悪くなる事があれば、


一瞬で買う気が失せてしまいます。



例えば  購入する気 99%になっていても 口の聞き方が生意気だったり態度が悪い店員だと 他の店に行って買います。


数万円、数十万円を使うデパートでも家電量販店でも 


数百円、数千円使うコンビニでも


数千円、数万円使う石イベントでも何処でも同じです。



更に 気分を害されたので、その店には二度と行かないと決めたら絶対に行きません。


ドMなら喜んで(悦んで)行くと思いますが、私は帝王の様な性格ですので、気分が悪くなる所に交通費掛けて体力使って行く事は更々ありません。


複雑性PTSDという事もあり 逆に怖いという感情が大きく欠落しているのかもしれません。


普通の人は自分の命が1番大事と思うと思うのですが🤔


子供も孫も居ない事もあり


いつ死んでも後悔はありませんし


生き物は生まれたからには遅かれ早かれ誰しも必ず死にます。


恐怖心が異常に欠落していたり悟りの様な考え方が異常なのかも?知れませんが・・・


それが私なので(^_^;)



以前と言っても20年以上前の事でですが、某コンビニに夜中に行った時、弁当や飲み物や雑誌など 数千円分をカゴに入れて


あれ?この雑誌 前に買った号かな?🤔と思い 雑誌を手に取り表紙を見て パラパラパラと5秒位 見たら⬅️(5分では無く5秒)



男性店員が、怒り口調で、お客さん! 立ち読みやめてくださいよ!😒💢と 言ってきたので、


はぁ!?🤷と思い


前に買った号か確認しただけで、立ち読みって言われてもと言ったら


それが立ち読みって言うんですよ!😡⚡️と言ってきたので、


パラパラパラと確認しただけで読んだという認識はありませんし


何も買わないで何分も何十分も立ち読みしてたり 座り読みしてたら 言われても当たり前だと思いますが、


こうやって雑誌も5冊、弁当や飲み物で約5000円オーバーをカゴに入れてあり5秒位パラパラパラとしただけで、


その態度は無いと思うので、これは 買わない事にしました。


すいませんけど、戻しておいてくださいと言って 店を出て車に乗り込み 別のコンビニに行って購入。



殺意を湧かせた人が目の前に居る時は そこの場から離れる事が1番です。



が・・・・・


私の場合 それで終わりにする訳も無く


次の日の10時ピッタリに そのコンビニの本部に電話をして 今日のAM○時ごろ ○○店で その様な事があった事と 店員の容姿と推定年齢と経緯を話しました。


私の行為が御社では立ち読み行為になるのでしょうか?という見解と 店員の口の聞き方や態度は御社の許容範囲なのか?という事をお聞きしたかったからです。


そのコンビニは その店員だけでなく 夜中にレジカウンターの中でゴルフスイングの練習🏌️してる奴が居ましたので、それも伝えましたが、


フランチャイズなので言えないという返事でしたので、


えっ!( ; ゜Д゜)コンビニの看板で飯食っていて そのコンビニのイメージ下げて客を不愉快にさせてるのにオーナーや店員に言えない・・・・😮‍💨


そういう会社だという認識で良いんですね?と言ったら


注意程度しか言えませんが・・・(^_^;)


と本部の人間が言ったので、


もう 言っても言わなくても どっちでも良いです(^_^)


私は○○店には行きませんし 私の家族や友人に○○店であった出来事を話し それは立ち読みだと思うか? いくら夜中のコンビニだとしても お客さんが居る店内レジカウンターの中でゴルフスイングの練習してるのどう思うかを聞いてみますのでと言って電話を切りました。


本当の事(事実)を会話として家族や友人知人に話すのは当たり前です。



どんな理不尽な事でも、どんなに店員がアホでも どんなに しょうもない会社でも


言い触らしてやるからな!と言ったり恫喝したら脅迫


謝罪しろと言ったら強要になりますので、


まして 誠意見せろ!なんて言ったら大変です(笑)


銭を要求する気が全く無く 誠意の心を感じる 心からの謝罪が欲しいだけでも


そのワードを使ってしまうと


恐喝未遂になってしまいますので、


敢えて そういう言い方はしないのです(笑)



しかし私が、その話を家族や友人 先輩、後輩に会話の1部として話せば


結果的に家族の友人知人 先輩後輩の知人友人 数百名の人に伝わる事になり


その数百名が、また別の人に話せば、数千人単位になります。


また、そこから拡がる事もあります。



そのコンビニの店員の態度が許せる許せないは個人的見解ですので、


聞いた人達が店に行って買い物をするのも しないのも自由です。



数ヶ月、そのコンビニは潰れ


オーナーチェンジしていました。



客商売なんて そんなもんです。



本部には私の名前と電話番号を伝えていたのですが、電話はありませんでした。


オーナーからキッチリ詫びがあれば 大火事にならず、社員教育やバイトの教育を徹底するという約束を私としていれば、廃業にならず、ボヤで済んでいた可能性も少しはあったかもしれません。



今は詫び状を書いて欲しいと言っても脅迫や強要になってしまいますが、


私は昔、詫び状コレクターでしたので 色々な意味 その会社の全てが解るのが、詫び状の文面と会社の対応でした。



媚びず群れずの一匹狼の私は


自由人ですので、


石屋さんに媚びるつもりは毛頭無く


石イベントの主催者さんに媚びるつもりも毛頭無く


石関係だけでなく 私が関わっている どの業界でも業種でも


徹底して「来るもの拒まず去るもの追わず」ですので、


関係性が無くなったら=無関係の人


関係性を維持する為のロックが外れる事で遠慮する必要は無くなりますので


気にくわない事があったら 煮ようかな?焼こうかな?と企てをするだけです。


私が気に入ったら優しくしたり応援するだけの事🤝


全ては「魚心あれば水心」相手が私と どの様な関係性で居たいと考えるか それだけです。



相手の出方次第で天使にも悪魔にもなる 白か黒か 敵か敵じゃないかの性格だと理解している人は


先程の話のコンビニが閉店した逆パターンで商売も上手くいくと思っています。