セールスに激怒した話 | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています。

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

皆様は ビデオリサーチって御存知ですか?


先ほど夜7時頃にチャイムが鳴り ビデオリサーチを名乗る男が謝礼を出しますので、アンケートのご協力を・・・・・と言い出したので、



ビデオリサーチは視聴率の会社だと認識している事もあり



話をするのも面倒なので

うちはテレビが無いのでと言ったら


テレビがあるとか無いとか関係ないんですよ!!!とキレ気味に言われたので、


あぁっ!?🤨何だって!?😠と 


反射的に こちらもキレ気味に・・・


謝礼が何とかとか 何歳~何歳とかごちゃごちゃ言っていて


ご協力して頂けないでしょうか?と言われたので


即答で


お断りします😠と言ってインターフォンの受話器を置きました。



ビデオリサーチを名乗ったタタキ(強盗)?と思う位な


喧嘩売ってんのか?🤔と思う様な横暴な口の聞き方で


人様に物事を頼む低姿勢の口調ではありませんでした。


本当にビデオリサーチ?🤔



20年以上前 自宅ポストに ビデオリサーチからの封筒が入っていて


○月○日 何時ごろ お伺いします。

謝礼が何とかと書いてあって


法的に行動制限されている訳でもありませんので、その日時に自宅に居る意味は当然無いのですが、


どんな対応してくる会社なのか興味があったので待っていました。


来た瞬間から 協力して貰えると思い込んでいるのでしょうか?


一方的に謝礼の話をし出したので、


えっ!?私が、いつ 協力するって言いました?🤷


私が この日時に 貴方を待っていた事で、幾らになる仕事が出来なかったと思ってるんですか?


謝礼なんて1ミリも興味が無いんです。と言ったら


そういう場合は 訪問してくる前に電話で、ご連絡頂ければと 一方的に言うので


えっ!?🤨法的な事でも無いですし、こちらが頼んだ事でもないのに 何で そちらに わざわざ電話したり労力使わないといけないんですか?


かなり 一方的な やり方と言い分だと思いませんか?🤷と私の意見を言って


お断りしますので、お帰りください

と言って帰って頂いた事があります。



私は心意気では行動しますが、何の関係性も無い会社の謝礼ごときで動く様な人間ではありません(笑)




新聞の拡張団

宗教の勧誘 

乳業の試飲 

不用品訪問買取

畳屋

布団屋


などなど


全て論破して撃退しています。


相手の口の聞き方と私の気分次第で喧嘩になり 近所から通報されて警察が来る事もあります🚓🚨



基本的に こちらが頼んでない物を持ってくるのが、私の怒りの原因なんです。



例えば自分で食べたい食べ物を出前で頼んでおいて   何 、チャイム鳴らしてんだ!うるせえじゃね~か!この野郎が!😠と言う訳がありません。




「俺が」、「お前を」、「いつ呼んだ」?🤷


「俺が」、「これを」、いつ頼んだ」?🤷


という事なのです。



私の場合 複雑性PTSDと睡眠障害があるので、体調やスケジュールの都合で普通に昼に寝ている事もあり


郵便局や宅配でしたら昼だろうが夕方だろうが夜だろうが 持ってきてくれた人には 


ありがとうございます(^_^)ご苦労様です!と頭を下げますが、


頼んでもいないのを 売る為に チャイムを鳴らされ起こされると激怒😠どころではなく激昂😡してしまいます。


どの勧誘でも 「要りません」「 お断りします」しか言いませんし


それで「すいません」とか「お忙しい所 申し訳ありませんでした」と詫びの一言を言ってくれたら 


多少 イライラしても大人しく許すのですが、


チャイムで私の事を起こしたりインターフォンの所まて行って対応する労力を使わせて 


一言の詫びも無かったり


しつこいと


怒りで戦闘モードに入り


しつこければ、しつこいほど


遊んでやろうと思うのです(笑)



ノルマがありますので、めんどくさい奴&契約が取れない奴に時間を使いたくないので、


契約が取れないと感じたら撤収してカモを見つけに行かないとノルマが達成出来ないのです。


私の場合は 本当に「要りません」と「お断りします」しか言わないのですが、


次に 一言でも また何か言ってきたら


乳業の試飲セールス=牛乳🥛やヨーグルトは必ず腹が痛くなるので


新聞屋の勧誘=目の病気で小さい字が読めないので


宗教の勧誘=望む事はありませんので


不用品買取という名の貴金属狙いの押し買いは


あっ! 18金の喜平のネックレスとブレスとプラチナの喜平のネックレスとブレスとロレックス


家にある不用品 全部 何年か前に売ったので今は 何もありませんね😅と言います。


ここは「全部」というのがポイント


全部と言わなければ まだあるかも知れないと思われて タタキ(強盗)にあう可能性もあるからです。


嘘でも あったと聞けば 精神的に

相当 ガッカリ(>_<)でしょうし(笑)


しかし


そこまで言うのは稀で、


インターフォン鳴らされて 不用品の買取に伺いました!!!なんて言われて不愉快な気持ちになったら


いつ買い取ってくれって頼みました?🤷いつ連絡しました?🤷と言って


「不用品はありません」とハッキリ言えばいいんです。




畳屋も布団屋も 頼んでないですが・・・😒の一言でオシマイです。


それでも 食い下がってくるとモードに入りますので、


古くなってきて買いたくなった時は


お宅「以外」の会社から買いますからと言っておしまいです。



換気扇を売る会社が来て 換気扇のフィルターを持ってきて下さいとか言われた日には😅


何で、俺が お前の言う事聞いて 油でベトベトになったフィルター持って


玄関を出て お前に見せに行かなきゃなんね~んだよ?🤷


誰に物言ってんだ!?🤨と言ったら撤退しました。



浄水器系も来た事があります。


蛇口🚰から出る水の水質検査に伺いました!という 役所風や水道局風の言い方をするのが特徴で、


アルカリ試験紙の色が変わったら何とかで検査させてくださいとか


健康被害に合うから なんちゃらというセールストークです。


うちは飲料水をスーパーで購入していて6本入りの箱を何箱か毎月配送して貰ってるので必要無い事もあり


インターフォン越しで必要ありませんと言って断っています。



時々 調理している時に頼んでもいない訪問販売が来ると今、調理中で手が離せないんですよ(^_^;)と言って


まな板の上に何かを乗せて包丁で叩きながら玄関まで行って 今、調理中で手が離せないって さっき言いましたよね?って言う遊びをする事もあります(笑)


他にも ご近所さんでとか言うベタなセールストーク 


そんな(近所の)奴 知らないし(笑)近所の人が何かをしたら 俺が同じ事をする理由って何かあるんですか?(笑)と数秒で論破します。



今もあるんですかね?消火器のセールス


消防署の方から来ましたというセリフ


消防署から依頼された訳でもなく


消防署方面から来たというオチのセリフなのですが、それもホントか嘘か解りませんけどね(笑)


NTTが無くなるから別の事業者の電話にしなければという話は 敢えて何十回も そうなんですか?!(・ω・*)フムフム...と敢えて聞き


最後に 


内容に納得してから契約したいので、さっきと同じ事 もう一度言って貰えます?録画しますのでと言えば撃沈です。


虚偽ですので言える訳がありません。



電気とガスの支払いを一緒にすれば、大変 お安くなりますと言ってた訪問販売も居ましたが、


数円?数十円?の違いですし どうでもいいのでと秒でお断りします。



心理カウンセラーと販売コンサルタントなので、私だったら もっと上手くやるな🤔とか 


やらないけど、私だったら こう言うだろうな?とか こういう駆け引きをして交渉するだろうな?と


10代の頃から思っていたので、


怒りという感情も当然ありますが、下手だな~(笑) この人のセールストークと思う事も多々あります(^_^;)


販売業でも接客業でも 宗教でも戦争でも全て世の中は心理なのです。


商売でも戦争でも心理戦というのは勝つ為の戦略の1つですので、


やるかやられるか または 殺るか殺られるかは スリリングで刺激がありますし 戦略を立てる事は頭も使いますしワクワク😃しますので


鋼メンタル+ドSの私にとっては快楽です(^-^)/




新聞屋は 本当は朝日なのに読売です!って言ったり 読売なのに他の新聞 何処でも良いですよとか言ったり


(虚偽ですので、その時点でアウトなのですが)


新聞は必要無いので お断りします。と言っても


契約獲れないと明日から生きていけないんですよ お願いしますよ!とか 泣き落としのパターンが多いのですが、


泣き落としをした事で逆に私の怒りメーターが上がり(笑)


必要無いとか お断りしますって言ったの聞こえてます? 私の言ってる言葉理解出来てます?


貴方がどうなろうが知ったこっちゃないんで(笑)と言って お断りします。


あっ!思い出しました。


取ってくれたら(契約してくれたら)

何でもします!って言った人が居て


当時 トラブルがあった人間が居たので、


本当に何でもするんですか?と聞いたら 何でもしますって言うので、


だったら 人・・・殺せます?と聞いたら


それは出来ません。と言うので


じゃあ 何でもするとか 出来ない事は言わなきゃいいんですよ。と私に言われて 終了です。



どの訪問販売とか限らず


ここ数年前から録画・録音目的で、耳の横などにアクティブカメラの様な小型カメラを付けている訪問販売も確認済ですので、


私の様に そういうバトルを ご馳走にしている様な人以外は


玄関を開けない(対面しない)事をオススメします。




「要りません」と言って


引き下がらない時は 


「お帰りください」


それでも引き下がらない時は


「警察に電話します」


それでも引き下がらない時は


110番すればいいんです。



自分に必要無い物を断るのは

当たり前の事なのですから。




私が20代の頃 自宅に電話があり


親が出て○○君いますか?と私の名前を言ってるので、親が私の友達だと勘違いして 子機に転送され


親が言うには今まで何度も 知らない名字の女性から掛かってきていたとの事。


電話に出たら 宝石のセールスでした。


私の友達だと装って 掛けてきて この誰か判らない女と話しているのが無性にイラついてきて(笑)


500人斬りまで、あと約150人の私ですが(拘りとして素人専門なので時間が掛かります)😗



その時 ヒモ生活をしていて たまたま自宅に用事があって帰った時だったので、


「俺は 宝石は買うより買って貰う男だから」と言ったら


⬆️(注:今は違いますよ🤭)




オフィス内の周りのテレアポの人達がザワザワし出して


上司、出来れば 男性の上司に代わって貰えます?と言って


男性上司と話し うちの電話番号と名前(個人情報)は 何処から入手したのか?とか そちらの会社は何処にあるのか?と聞いて 


その会社の住所は渋谷区だったので、じゃあ今から1時間で行くからと言ったら 


いえ、来て頂かなくてもと言うので


えっ!?宝石を買って欲しくて 

勧誘電話してきたんですよね?


売りたいのを買ってやるから 今から会社に行きますよ!と笑いながら言っていたら


もの凄~く拒否するので、そのオモチャはつまらなくなったので


遊ぶ事 終了・・・。


次、掛けてきたら 行くからと言って電話を切ったら 二度と掛かってくる事はありませんでした。



一人暮らしをしていた彼女も沢山居ましたし、訪問販売に悩んでいる女友達も沢山居ますので、タイミングが合った時は断る助っ人を買って出ます。



あっ!思い出した!💡


一人暮らししている女性の所にセールスマンが来ても とりあえず防犯的にと思い💡


私の 革靴とかスニーカーとかトランクス🩲や男物のシャツ👕を一人暮らしをしてた何人かの女性に何枚かずつ貸していたのですが・・・


まっ いいか( ・-・)




セールスマンや詐欺や下着ドロとか空き巣はベランダを何度か見れば、家族構成の予想をする事が出来るという話がありますので、


一人暮らしやシングルマザーの方、お年寄りは お気をつけください。




平和主義👼なのですが、何かあるとスイッチが入り 真逆👿になりますので、


数年前、私に不誠実な対応をした会社に対しては未だにロックを外していません。


1度ロックしたら飽きる または 許すまでは


私が執着(集中)出来る 遊べるオモチャとして遊ぶ事が出来なくなるまで(壊れるまで)遊びます(笑)