初詣と正月特別紙朱印とラーメン | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています(アップ済=5千個)

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

今日は朝から大宮氷川神社に初詣に行ってきました。


語呂合わせでは、1月4日は石の日でもありますが、スケジュール的に今日しか難しそうだったので早起きして埼玉県大宮に。


7時40分頃に到着しましたが、そこそこ混んでいたのは

流石 武蔵国一宮だと思います。



お賽銭は「5円 」「15円」

「 115円」が良いと言っている人も居ます。


5円=ご縁


15円=い~ご縁


115円=いいご縁



悪いと言っている人も居るのが、


10円=遠縁(縁が遠ざかる)


今の時代の1番高い硬貨の500円も悪いと言っている人も居るみたいですが、


だったら1番高い硬貨=1番高い効果で500円硬貨だという語呂合わせや解釈も当然可能ですよね?👍



苦しいとか苦しむの「 く=9」は

最大数字ですので好んで車のナンバープレートや電話番号にしている社長も居ます。



私から言わせれば


ただの語呂合わせで縁起が良い悪いなんて数字は関係ありません。



今日は財布の中に入っている硬貨(500円、100円、50円、10円、5円、1円)を金額を数えもせず全て入れてきました。


ざっと数千円💴


破天荒な私らしい初詣になりました🤭




去年 別の神社の社務所で宮司さんからお茶を頂き


お話させて頂いた時に お賽銭や正面からの撮影について私の疑問をお尋ねした事があります。



その時 宮司さんが仰っていたのは


例えば神様にお願い事があり 貧困で1円しかお賽銭箱に入れる事出来ない真面目で頑張っている人のなけなしの1円と 天罰がくだる様な悪い事をして得た人が入れた1万円札どちらの人に神様は応援されると思われますか?と宮司さんはニコニコしながら話されてました。


金額の違いで願いが叶う叶わないという事は無いと思いますが、


何かを願い 願いが叶ったり何かして頂いたら 何かをお返しする事で誠意が垣間見れたり人間関係が円満になったり


何か人の道を外れる様な事をした時は人間関係が壊れたり罰が当たるかも知れない


それは相手が人でも神でも全く同じだと思います。との事でした。



そして現実問題としては修繕費や維持費に莫大な金額が掛かり近年は銀行での両替に手数料が掛かる様になったので大変です(^_^;)という事でした。



正面からの撮影は駄目だという神社さんもあるという事は聞いた事がありますが、


本殿ならともかく拝殿からの正面からの撮影については


拝殿を傷つけてしまう様な相当な近距離や御祈祷中は祈祷という意味合いや祈祷中の方のプライバシーというマナーとして撮影は避けて頂きたいとの事。


それぞれの神社のHPや由緒書きが正面から撮影されていて参拝者には正面からの撮影は駄目という事は考えにくいですし、


御神体の関係で正面からの撮影や撮影自体が駄目な場合は注意書きがあると思いますとの事でした。



私は極力 参拝者を撮影しない様に心掛けて何十分も待つ事もあります。


写っていても判明しない様な遠くからのアングルにしています。


自分がされて嫌だと思う事はしない方が良いと思っているからです。


寺社という場所が場所だけに尚更です。




大宮氷川神社で参拝の後に正月特別紙朱印を頂き


帰りに大宮駅東口近くの武蔵屋さんで、特上ラーメンを食べてきました。


特上ラーメン(チャーシュー3枚・のり5枚・味玉・ほうれん草増し)


券売機で食券を買って着席



【味の好み】

麺 かため・ふつう・やわめ

味 こいめ・ふつう・うすめ

脂 多め・ふつう・少なめ


私は初めて入った所で好みを選べる所は 全部普通で注文しますので全部普通で注文


ライスは要りませんと断り


味玉お入れしても・・・ お願いしますと注文からの着丼



特上ラーメンにした事で味玉が2個になりましたが完食です🍜