マダガスカル?パキスタン? | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています。

石イベント等での参考になれば幸いです。

*詐欺サイトに画像を無断使用されています。*ネットでの販売は一切していませんので、くれぐれも御注意ください。

マダガスカル🇲🇬産の内部が蛍光するクォーツとして購入しました。


UVライトを照射する事で内部が何色かに蛍光するマダガスカル産のクォーツは何個か所有していますので、


UVライトで内部が蛍光するとかしないは どうでもいいのですが、





私が気になったのは 所有済のパキスタン🇵🇰産の


エレスチャルクォーツとか


ウィンドウクォーツとか


言われているタイプにソックリで、


UVライトを照射する事で内部が3色に蛍光するマダガスカル産のクォーツの中にも


黄色いオイルらしい内包物が入っていましたが、


その個体はUVライトを照射してもパキスタン産ハーキマータイプの様な水色蛍光はしませんでした。



そこで仮説です。



海外の仕入先にあった段階で似ている事もあり混ざってしまった可能性もゼロではないと思いますが、



エレスチャルの形状もパキスタンのに似ていて


黄色いオイルらしき内包物もUVライトで水色に蛍光する


そう考えたら


これは本当に マダガスカル産なのかな?🤔


パキスタン産なのでは?🤔という


勉強の為のサンプルとして購入してみました。




↓通常

↓375nm照射

↓通常 

 錐面撮影

↓375nm照射






柱面撮影