みなさんのお墓は大丈夫でしたか? | 「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

みなさんのお墓は大丈夫でしたか?

ご無沙汰しています。




みなさんのお墓、大丈夫でしたか?

震災の影響を受けてはいませんか?

 

東京、埼玉よりも

千葉県のほうが震源に近いためか

被害は大きかったようです。

 

写真は松戸市の八柱霊園。

 

古い灯籠は上部の重さがあるので

ご覧のように崩壊してしまうケースが多いです。
「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

五輪塔も丸い墓石の安定感が

良くないためか、崩れているお墓も

見受けられました。
「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!


一般的なお墓も安心できません。

長い横揺れに耐えきれず

ごらんのように墓石の向きが

動いてしまっています。
「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

私は震災時から依頼を受け、

墓石の点検や修復に

動いておりました。もちろん、

修復に関してはプロの石屋さんが

おこないますが、どのような

被害を受けているかの確認だけでも

引き受けますので遠慮なく

おっしゃってください。