尾崎紅葉ーー明治の小説家 | 「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

尾崎紅葉ーー明治の小説家

尾崎紅葉(1868-1903)

青山墓地にあるお墓を拝見して
まず、びっくり。

本人の紅葉よりも、父親のほうが
ヤケに主張しています。

「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

「紅葉の父 彫刻師 尾崎谷斎 供養塔」
しかも、彫刻師だから印鑑のような
形をしている供養塔。


完全にとなりの紅葉のお墓を
食ってしまっています。

でも、生前の紅葉は
幇間で根付師(彫刻の仕事も含まれます)の父を
嫌っており、友人には
その職業を隠していたとさえ
いわれています。

そんな紅葉と並んで建立された
父の供養塔。その後、なんらかの
ドラマがあったのかも知れません。


紅葉の作品でおなじみなのは
誰もが知っている『金色夜叉』でしょう。

寛一、お宮を巡っての金と恋のお話。
今ではどうってことのないストーリーですが、
当時としてはセンセーショナルだった
はずです。

静岡県・熱海にある、寛一お宮の像は
おじいちゃん、おばあちゃんの観光スポットとして
必ず立ち寄るところですから。

ストーリーがよくわからない方は
こちら をご参照ください。

■尾崎紅葉の眠る霊園

青山霊園
場所:第10号1種ロ 14側5番




お墓参りやお墓のお掃除で困ったらメモ
【東京・埼玉のお墓参り代行】墓マイラー、「千の風サービス」が安心のサポート!
                     hamilton55.com/sennokaze/index.html



小さなショップ&サロンはネイティブログで大成功!メモ

『ヒットブログの作り方!』で行列のできるお店に大変身!
                           hamilton55.com/HitBlog/index.html



羽田空港近くの便利なペットホテルメモ
送迎無料! 国内・海外旅行のみなさまに大人気!
                         www.tomcat1212.com/