ゴールデンウィークにローマとアマルフィを回ってきました。帰国フライトが12:40だったので当日朝に、家族への土産を調達。ローマで一番美味しいと評判のティラミスを作るお菓子の店Pompi。ローマテルミナ駅から地下鉄で4駅。GooglMapを頼りに探して行きました。



店が朝7時から夜中の2時まで開いているという情報があったので8時に出かけました。夜には行列ができる人気店という事でしたが、さすがに朝ご飯にティラミスというのも無さそうで、空いてました。ローマから乗り継ぎ含め15時間の空旅。フレッシュなデザートを持って帰れるか少し買って試してみました。

大きいのがオリジナル味。小さいのがピスタチオ、バナナチョコ、イチゴの各種ティラミス。大きいのは手持ちで機内に、小さいのはスーツケースに入れて荷物室での冷蔵効果に期待。



家に持ち帰りドキドキで開封。長旅の途中で偏りが出て、見栄えよくは持ち帰れませんでしたが味は本場の味をそのまま持って帰る事ができました。
次回行く機会があったら、もっと大量に持ち帰りたい。特にピスタチオ味は後引くうまさで家族全員のベストチョイスとなりました。
会議が始まると、、、こんな顔になっているかも。

睡魔と必死に戦うものの、やがて敗北。

ネスレって多国籍企業の京みやげ。グローバルエコノミー症候群。これが心地良い。
{448F68A2-9B44-495A-9DE9-420647787175:01}

少し前の写真です。
川べりに餌を投げて鳥を集めている人がいて、その隣でちゃっかり撮りました。

太陽の光が強いとiphoneでも結構撮れます。

昨日の雪で出鼻を挫かれた梅まつり。足元もぬかるみ、お祭り気分にはまだまだというところです。

せっかくの雪景色。赤い花の後ろに白い背景を探しますが、花より高い視点がなかなかとれず、スッキリ撮れませんねえ。

雪の積もる中、油絵を楽しむ人。梅の花びら1枚1枚にたっぷりと油絵の具が与えられ艶やかな花がキャンバスの上にも。

散歩の途中で、すごい止め方のプジョーを発見。

自宅の駐車場、家の下が少しえぐれていて、出っ張ったトランク部分が収まるしかけ。
近くで見てみると、ここまで攻めてる。

ギリギリ。このプジョーって、オープンルーフになるんですが、間違って屋根オープンのボタン押したら、ガシャガシャガシャーン、ってなるし。それにしても、駐車上手なオーナーさんです。
毎朝の風景。
1パンを見つける(パンを食べている人を見つける、とも言える)

2 鼻先で隙間をこじあける。(この時、でか鼻状態になる)

3 膝の上にジャンプして、パン入手をほぼ確実なものにしたら、最後に少しだけ「待て」のアルバイトをする。(時にお手などの付帯作業もあり)最後にパンの支払いを受ける。

世田谷代田の工事現場の間から垣間見える富士のシルエット

2013年も家族全員健康で過ごせた事に感謝。

寒くてブランケットに潜り込み中、間違って上に乗られないよう顔だけ出してもらったら、ターバン巻いたみたいになってるし。
{EA16281A-F4C7-42DB-B226-7427CD8CD9CE:01}