土曜日、犬の散歩とランチをあわせて済ませるため下北沢まで歩いて行きました。
こういう街の佇まいを見つける事が散歩の楽しみです。


冬にペンネをこたつに入れてくれたお店、ますますペット愛が深まっていました。いまやペット連れ大歓迎の積極姿勢。嬉しい。

Cafe440というお店は店内までペットを連れて行けるようです。

おまけ。
「やってません」ときっぱり。実際見ると面白いのに、写真に切り取るとなんだかちょっとムッとする。これがお店の営業妨害にならなきゃいいが。

出張の帰り、名古屋での新幹線乗換時間を少しあけ、JR高島屋地下の赤福に駆け込み、赤福氷を食べました。お土産は勿論赤福。今回は出張荷物が少なかったので、赤福の箱を一度も横倒しすることなく持ち帰りました。開封、五十鈴川の清流を模した赤福が奇麗にならんだままでした、デリバリー成功。これぞご馳走。

鵜飼なるものを見物する幸運に恵まれ、行ってきました。
人間が自然の中に入り込み鵜を操りながら鮎を穫る、歴史を感じさせる大変優雅な漁法でした。


暗くてよく見えませんが、船に上げられる鵜は鮎を咥えているそうです。もう少しで決定的瞬間が撮れたのですが、私の腕ではこれが精一杯でした。

屋上で無造作に成長中の野菜達。このトマトはサンマルツアーノ種、収穫できたらトマトソース作ってみたいですね。

そして、ペペロンチーノの準備。緑色が赤を引き立てます。自然の色合いは時にどぎついくらいに鮮やか。

白が加わればイタリアントリコロールだ、と思っていたら、すぐよこに鼻先だけが白っぽいのが、こそっとトマトの匂い、嗅いでいました。酸っぱいから絶対食べないと思うけれど、少し興味はあるようです。


出張からの帰り、雲の上にちょこんと頭をだした富士山を発見。美しい夕焼けでした。

三軒茶屋で食事をしたあと、家まで歩いて帰った。

世田谷通りを歩いて

松陰神社前商店街に

昼の客層とは違い、若い人が集まってきます。

同じ場所に異なる時間に行ってみるのも小さな旅のようですね。


地産マルシェに野菜を買いにいった帰り道。前から気になっていた店を探しました。笹塚の商店街から少し外れた解りにくい場所にこのお店はあります。

お目当てはかりんとうだったので、「笹塚、かりんとう」でネット検索したところ、「酒屋 升本屋」が数軒ヒット。半信半疑でとにかく店まで行くと、かなりおしゃれなお店が。

おいてある商品は、お酒もおつまみもこだわりに溢れた品ばかり。小さなお店ですが見るべきものは多い。ディスプレイも酒屋さんイメージを覆す雑貨屋さん感覚。

お酒は泡盛のセレクションにこだわっているとの事で、この日も御主人は沖縄まで泡盛フェス参加、買い付けの旅にでかけていたそうです。

お目当てのかりんとう。オリジナリティ溢れる品揃え。これからちょくちょく、ちょっとしたお土産に使おうかな、と思っているので詳しい情報はあえて伏せておきます。七味かりんとう!甘辛で美味しい、とかとかで、色々面白いお店でした。

今回も、行く先々で色んな国の人から「シャッター押して」と頼まれた。今回は旅行中、少なくとも5組以上は撮影をお手伝いしたような記憶が。世界の人に近づきやすい人、頼みやすい人と思われているとしたら、それは言葉を超えた脇甘オーラが出ているから?