メル @0afFzxTAhCytUmv Aug 22

顔認証の被害者と同じ事態 開示請求できるというけど いざ開示請求をしても 該当なしと答えるばかり 事の当事者が開示の受付も返答もするのだから 虚偽の返答もあり得るし 何の説得力もない こんな状況で企業が 個人情報を簡単に取得できるのがおかしい 個人情報保護法が いかにポンコツかという事

↓↓

 

くすみ@Mixture @kusumi517 Aug 22

「提供先の企業名や、何社に提供されていたか、辞退率を人工知能がどう評価していたかは確認できない。」 やってることが滅茶苦茶。盗人猛猛しいとはこのことか。 リクナビ問題、リクルートキャリアが特設サイト開く

7:37 AM - 22 Aug 2019

 

―――――――――――――↓↓

 

 

くすみ@Mixture @kusumi517 Aug 22

学生にお願いして特設サイトがどんなのか教えてもらったら、お詫びのページ(リンク先)に、赤枠の一文(画像)が載るだけだった…。 これで特設サイトと言ってしまう会社が、テックカンパニーとか言ってるんですよね(笑) というか真っ当な判断できる人が本当にいない模様。

 

7:49 AM - 22 Aug 2019

 

―――――――――――――――――↓↓↓

 

 

くすみ@Mixture @kusumi517 Aug 22

結局のところ、学生が開示請求をしなければ何も回答する気はない(請求しても怪しい)って事よね。 学生が開示請求のやり方なんて知ってる訳も無いし、とは言え学生から金は取れないし。 そんなので二の足を踏んでると、結局はおとがめなしってなるのが腹立たしい。

 

 

くすみ@Mixture @kusumi517 Aug 22

情報漏洩の場合だと慰謝料が5千とか3万円ってのがあるけど、同意なしの第三者提供、目的外利用なんかは事例がないっぽいんだよねぇ。 リクナビDMPのせいで志望企業から不採用にされてたら3万じゃきかない慰謝料請求できそうだけど、証拠不十分とか損害が立証できないとかで泣き寝入りになるんかなぁ。

 

―――――――――――――――――――