東京新聞がタブーに触れた

 

実事求是 @fkmild2011 Aug 17

ついにマスコミがタブーに触れた!携帯電話端末や電子レンジをはじめとする電磁波を発する機器や機械はすでに我々の暮らしに浸透している。 5G(電磁波)の危険性。その事実を伝えた東京新聞の勇気 … …

 

 

 

――――――――――――

 

 

 

 

Eri (QmapJapan) @okabaeri9111 Aug 19

I translated the “Q-The Plan To Save The World” by , only Japanese belongs to the “QArmyTaskforce” w/ and , also to the .

"世界を救う計画” (日本語吹替版)

 

――――――――――――――

 

 

takafumi(QArmyJapan  4) @tkfm_k 3 hours ago

狂ってますよね。 だから、団結をするんです。

 

 

↓↓

 

 

まっ茶。 図書館の自由と私たちの知る権利 @MacchaPoipoi 7 hours ago

【日本人が知るべき真実】 私が使ってる検索はこちら↓ GOOGLEは 😈 です。 個人情報もプライバシーもつつぬけ。    

 

↓↓↓

 

Eri (QmapJapan) @okabaeri9111 8 hours ago

G669le社がy6utube検索ワードのブラックリストをコソコソと作成し、検閲しています。これにより、特定のワードを検索しても、適切な結果が得られにくくされています。

 

――――――――――――――

 

顔認証システムの誤報:::悪意のある行動

 

偽被害者が日本中に居ることを 知ってください。

 

 

メル @0afFzxTAhCytUmv 7 hours ago

そもそも「あなた、登録されていますよ」と誰がどう本人に通知するのかはっきりしないのに、万引犯に誤認識されたという通知を本人が知り、それを訂正するよう書面で提出する手間をかけさせるのは何なのか、という議論はどうしても出てくると思います。 (山本一郎)

 

 

yahoo ニュース

 

 

以前から書店の万引き対策に向けた試みとして顔認識技術を利用した実証実験が検討されていることは報道などを通じて周知されておりました。

書店、万引抑止に顔認識技術 渋谷駅周辺3店、共同運用へ最終調整(SankeiBiz 19/5/6)

読書離れやインターネット通販の台頭による経営の苦境に万引被害が拍車を掛けており、対策を強化する。実証実験から始め、NPO法人の全国万引犯罪防止機構(東京)と協力して段階的に全国に広げたい考えだ。

出典:SankeiBiz

 そうですか。

 で、いよいよ7月末からこの実証実験が開始されることになった旨を知らせるニュースがありました。

渋谷の3書店、「顔」共有で万引き警戒(日本経済新聞 19/7/22)

3書店は啓文堂書店渋谷店、大盛堂書店、MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店。各店には顔認証システムと連動する防犯カメラがあり、これまで万引き行為が確認された人物の顔の画像を抽出し、各店がそれぞれに警戒のために活用してきた。

出典:日本経済新聞

 この記事から分かるように、既に各書店は個々で独立した形で万引き犯容疑者の顔情報などをデータ化して活用していたようですが、今回はそうして収集・分析された万引き犯容疑者の顔認識データを共有して活用するという点が新しいということになります。

 上の記事の中でも解説されているように「顔の画像は法律上の個人情報」にあたるため、本来は第三者同士で共有される際には個人情報保護法に則って最大限の配慮が欠かさないわけですが、政府の個人情報保護委員会としては「万引きが疑われる行為を撮影した画像は要配慮個人情報にあたらない」という見解を出しているとのことで、万引きであることが確定していなくても疑われた時点で個人情報の扱いが変わってしまうというのはなかなか怖い話だなと感ずるところです。本当に個人情報保護委員会がそんな見解を出しているのかは微妙なところではあるのですが、本件については追って記事にしたいと思います。

 そして、こうした万引き犯容疑者の顔認証に起用されるシステムなんですが、開発会社がなかなか豪快な説明をしているんですね。

万引き犯の顔画像、共有ダメ? 被害苦しむ書店の新対策(朝日新聞 19/7/26)

顔認証の精度がどの程度か、実際に使うシステムを記者が体験した。記者の顔画像を登録すると、眼鏡をかけたり、うつむいたりしても同一人物と認知した。開発した企業「グローリー」(兵庫県)の越智康雄さんは「認証率は最適な条件下では99%を超えるが、人と重なるなどの影響を考慮すると7~8割の精度」と話す。

出典:朝日新聞

 本当なんですかね。最適な条件下であれば99%を「超える」ということは、間違えることなどまずあり得ないと宣言しているようなもので、これはもはや愚かな人間の不正行為は絶対に見逃すことがない神のような存在という感じでしょうか。そしてどんなに条件が悪くても7~8割の精度が期待されているとありますが、逆に考えれば2~3割の誤認識は起こり得るということにもなります。仮にそこで誤認識されてしまった人の扱いはどうなるのかは大変気になるところですが、そのあたりについては以下のような形で対応するということのようです。

顔認証技術で万引抑止へ 渋谷3書店 全国初の共同運用(東京新聞 19/6/29)

誤って登録された人は事務局に書面を提出し、個人データの情報開示や修正、削除を求めることができる。

出典:東京新聞

 誤認識されたまま登録されてしまえば、その事実を当人が気付かない限りはずっとそのままということであるようですが、誰が登録されているのかといった情報が公開されることはまずないでしょうから、自分がこのシステムに登録されているのかどうかを確認する術も無さそうではあります。そもそも「あなた、登録されていますよ」と誰がどう本人に通知するのかはっきりしないのに、万引犯に誤認識されたという通知を本人が知り、それを訂正するよう書面で提出する手間をかけさせるのは何なのか、という議論はどうしても出てくると思います。

 もっと言えば、皆さんがフラッと本屋に立ち寄って、実はたまたま前回本屋で「買うか迷った本を一度手に取って、しばらくして本棚に戻した」とか「肩にかけたバッグのほうの脇に、他の本を取るため一時的にまだ買ってない本を挟んだ」などの紛らわしい行動が万引犯の行動と誤認されることはあり得ます

 

―――――――――――――――――危険な誤認2=3割

 

 

Soth @Soth_penguins 4 hours ago

煽り運転で逮捕された宮崎容疑者 常に監視されていた様子 ニュースキャスターは「精神病」を指摘 「少しでも自分が可笑しいと感じた なら精神病院へ行くように」と 精神病院誘導。 加害者お得意の自演自作? メディアによる 監視=精神病の刷り込み

 

@@@これぞ  まさしく  集団ストーカー犯罪

 

―――――――――――――――

 

 

自民党は集団ストーカー擁護政党  @teokinyuuryoku 22 minutes ago

集団ストーカーの考察 54.矢野さんを始め、批判者や気に食わない人間に対し、大勢で集団ストーカーをやっていることを上手くカムフラージュして、学会員の逮捕者が出ないように宗教団体を除外しているのです。『PARTⅡ池田大作の品格』

―――――――――――――――

 

 

(小泉純一郎と麻生太郎は、今拷問を受けているが、何やら金の流れで

 追及されている::小泉はグアンタナモ収監だし、麻生は横田基地内で

 拷問を受けているそうだ)  バンザイだわ。

 

――――――――――――――――

 

世界銀行300人委員会 @someone5963 5 hours ago

朗報!小泉純一郎元首相、キューバの米軍グアンタナモ基地に収容され、拷問を受けている!安倍晋三も関与の郵政民営化に絡み2000兆円をリヒテンシュタインに隠していた件で!ブッシュに1200兆円を渡し - みんなが知るべき情報/今日の物語 閣下、芋づる拷問をm(_ _)m

 

   @@@板垣英顕さんブログ

         号外ですね。

  @@@@マスコミは一切流しませんね。

――――――――――――――――――