temita):盲目の方の「すいません!どなたか助けてください!」という声が聞こえて全力サポート | サファイアのブログ PARTⅢブログ

    画像の出典: photo-ac

    [temita] 盲目の方の「すいません!どなたか助けて下さい!」という声が聞こえて全力サポートしたお話


    ―――――――――――――――-----------

     

     

     

     

           コメントのみ転載OK( 条件はこちら )

     
    "白い杖SOSシグナルを広める会広島"さんのカードで、
    "こんなひと言・こんな援助が助かります!"を知ることができました。
    (しんしん丸)
    ————————————————————————
    盲目の方の「すいません!どなたか助けて下さい!」という声が聞こえて全力サポートしたお話
    転載元)

     

     

     

     

    さっき盲目の方が、大きい声で
    「すいません!どなたかいらっしゃいませんか?助けて下さい」
    と困ってたので、
    『どーしました?どこ行きます?』
    と声をかけました。
    「私は今どこにいますか?」
    『今ね、パルコの前ですよ!』
    「電車に乗りたいんですがどーいけばいいですか?」


    ↓↓

     

     

     

    言葉で説明するのめっちゃむずい!!
    『じゃあ電停まで一緒に行きましょう!』
    「いいんですか?仕事中とかじゃないですか?」
    『全然!私の腕掴んで下さい。向かいまーす!』
    肩に手を乗せて一緒に歩きながら
    「僕はどこまで迷い込んだんだろうw


    ↓↓

     

     

     

    『じゃあ左に曲がりまーす♪』
    「おっ!左に曲がると言うことは、中央通りに出るかな?」
    『ブッブー!ざんねん!!次右に曲がりますよー!』
    と楽しくブラックジョークかましながら歩きました。
    中央通り出た時にやっと点字ブロックあって


    ↓↓

     

     

     

    『ここまででんと点字ブロックなかったね!そりゃ迷いますわ!』
    「おっ!これ真っ直ぐ行ってみぎに行くと電停ですな!」
    『正解!凄い!!』
    「あとはわかるから大丈夫ですよ!本当にありがとう」
    と助けてくれた人に渡してるとカードをもらいました。
    点字ブロックがいかに大事だと再度認識した。

     

    Twitterで画像を見る

    Twitterで画像を見る

    109,611

     

    ↓↓

     

     

    (続きはこちらから)

     

    ↓↓

     

     

     

    カードに載ってる携帯に電話しました。出来事をツイッターに投稿したらとてもたくさんの人から嬉しい言葉をもらいましたと。携帯そのまま載せてしまった事を謝りたかったのですが、逆にとても感謝されました。ぜひそのカードの存在を広めてほしいと。

     

    ↓↓

     

    投稿に寄せられたコメント


     

     

    そんな風に言ってもらえて凄く嬉しいです!!!
    杖を上に上げるとSOSのサインとは認識してましたが、ご本人が声を張り上げてSOSを発信してくれたので(^^)じゃあ今ここはどこでしょう?とクイズ形式でのやりとりが楽しかったです(^o^)

     

    ↓↓

     

     

     

    ありがとうございます😊
    時計で例えてとカードにも書いてましたね!わかりやすい道なら良かったのですが曲がるとこが何回かあったので💦教える方がアタフタしてしまうのでこちらも勉強だと思いました!
    教えていただきありがとうございます(^ ^)

     

    ↓↓

     

     

    はい(^^)
    広島です!いい話なのかいいねが止まらなくて恐縮しちゃってます💦

     

    ↓↓

     

     

    カード載せてよかったです✨
    確かにもっと身近に感じるよーに、CMとか流してほしいですね!
    いいアイディアですね💡


    ↓↓

     

     

    このカードのことがすこしでも広まってくれたら嬉しいとのことでした。
    記事を見た方、よかったらご協力ください

     

     

     --------------------おわり。