墓石店選びの大きな間違い | 墓石暴露人のブログ

墓石暴露人のブログ

みなさんの知らない墓石業界の裏側や真実をお伝えしていこうと思います

私のお店でもそうですが

お客様から「全優○ではないのですか?」と聞かれます

やはり一般のお客様からすると

知名度のあるグループ石材店や

知名度のあるグループ・協会

というのは内情も特に詮索せず

「安心」というイメージを持っておられる方が多いと思います



正直なところ私も何もしらなければそうかもしれません

しかしながら「全優○」さんは何を基準に墓石屋さんが加盟しているのでしょうか?

ザックリいいますとお金とコネです

みなさんが求めている
「実績・工事内容・値段・優良店」こんなのは審査もしてなければするつもりもありません

近隣の加盟店2社からの推薦

そしてお金(年間通すとかなりの大金です)←ちなみにこれはそのお店買われるお客様の負担になります(笑)



といっても・・・・

加盟している店が悪質だとか、優良店じゃないとか言っているわけではありません

良い店もあると思いますし、当然お勧めできないような店もあります

何が言いたいかというと

加盟している・加盟していないは全くといっていいほど意味のないことだと思います




例えばですが

D社というお客様から評判の高い石材店があったとします

D社は営業の幅、お客様の入口を広げようと全優石に加盟しようとします

しかし近隣のA社・B社は人気店のD社を嫌っているためD社の入会を許可しません

そうするとD社は加盟できません


いかに優良店であっても以前から加入している近隣のお店に気にいられないと入れない(笑)

このシステムがすべてをダメにしている気がしますね

あとは会費が高すぎます(笑)

私からするとむしろお墓を購入するに当たって

割高になるシステムの確立のような気がしますね。

CMも良く見かけますがはっきり言ってそれもすべてお客様のお金です



いろいろ話を聞きますが私は一度も入会しようと思ったことはないです

私自身加盟している協会はありますが会費も安く一番多くの墓石店が加盟していると思います

会費が安いだけあって特にメリットもデメリットもありませんがね(笑)