続きです!

娘の幼稚園は年中から年長になるときはクラス替えがありません。

しかし身長が伸びた子がいたおかげで背の順で並んだ時の隣の子が変わりました。

そのおかげで年長になってから指を引っ張る子の隣になる事は無くなったようでした。

 

年長になって春に遠足があり、私はお手伝いで同行することになりました。

卒園アルバム用の撮影もあります。

そしたらなんと!一人休んだ子がいたせいで小豆の隣が再び指を引っ張る男の子になったのでした。

移動中は近くから観察して指を引っ張ったら注意しようと見張ってました。

 

指を引っ張られることもなく遠足は無事に終わりました。

私は巻き爪なので歩きすぎて爪が死にました。

 

 

指を引っ張るには手を一瞬ほどかないといけません。

小豆はそうされそうになったらすかさずしっかり手を握って阻止したそう。

 

年長の個人面談で一応言いましたが、「指を引っ張らないでほしい」じゃなくて「指を引っ張られても小豆は何も言えない」ということを伝えました。

相手がいると非難してるように伝わりそうで困りますね。

 

手をしっかり握ったせいか小豆は指相撲が強くなりました!