河合大介さんについて~その4 もう1つだけ | 令和の今、飯島愛さんのブログに出逢ってしまった私は..........

令和の今、飯島愛さんのブログに出逢ってしまった私は..........

遅ればせながら故・飯島愛さんに魅せられてしまい、誰かに伝えたくなったのが動機です。でも自分の拙い表現力だけではとてもムリ。
そこで、彼女に関する資料(ウェブ・書籍等)のうち、特にイイネと思ったもの・印象に残ったものを独断で引用・紹介していきます。

飯島愛さんのブログ、

[飯島愛のポルノ・ホスピタル]

に関する記事を読みたい方は、

 

2019年(11/4)・(11/21)、(11/22)~(12/8) の

拙ブログ記事で

紹介・引用しておりますので、

そちらを参照してください。

 

==================================================================================

 

(その3からの続き)

 

前回に引き続き今回も

飯島愛さんの本の

重箱の隅を 突きたいと思います。

(話の流れ、行き掛かり上とはいえ)

(つまらないネタで申し訳ありません)

(河合氏とは直接関係ない話でスミマセン)

 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

________________________________________________________________________

 

前回、

愛さんのギルガメ初登場について、

1991年10月だという[どうせ~]の記述が

たぶん誤りで、

1992年2月だとするウィキの方が

信用できそうだ という話をした。

 

そこで

もう1つ気が付いちゃった。

 

昨年12/29日付の記事で私は、

[どうせ~] (P182)の記述に基づいて、

愛さんが

「とんねるずのみなさんのおかげです」に

初出演した時期について

以下の様に↓書いていたのだ。

 

「1992年の正月に、

事務所のスケジュール表に記された番組名を見て、

彼女は驚いたと記しているので、

時期的に凡そ(おおよそ)の見当はつく。」

 

そう、

ウィキ(ギルガメ)に記された様に、

彼女が

1992年2月にギルガメに出始めて

実質的なTVデビューを飾ったのだとすれば、

 

その前月の段階で、

超人気番組への出演予定が

入っているハズがないのだ。。。

 

 

 ウィキ以外に、補強材料をもう1つ。

 

私の手元には、

主にネットでキャプチャした飯島愛さんの画像が数百枚ある。

その中の とある一枚には、

グラビアの隅っ子のプロフィール欄の下に 

こんな↓文章が確認できるのだ。

 

(1992年1・2月頃発売と思しき

某メジャー誌より。以下引用)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

メジャー誌のグラビア初登場の愛クン。'92年のトップセクシーアイドルにキマリ!そろそろ各誌グラビアにも登場しそう。3月から写真集とイメージVが発売され、○○○には、なんとAVも出るぞ!

テレビ東京「ギルガメッシュ・ナイト」(土曜深夜)に出演中。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

(以上、引用終わり)

(○○○の部分は画像が不明瞭だが

、形と文脈から"4月末"が妥当かと思う)

 

これでお分かりだろう。

 

この時点では、

彼女はグラビア誌に出始めで、

写真集もAVも まだ発売前の状態なのだ。

 

事務所の予定表の中に

「とんえるずのみなさんのおかげです」

という番組名を見付けて

愛さんが驚いたのは事実だろうが、

それが

「1992年正月のこと」と言うのは、

明らかに無理がある。

いくら何でも早すぎるのだ。

 

木梨憲武氏が

ギルガメ出演中の愛さんを見て

ファンになり、

ぜひ「みなさんのおかげです」

に招こうと画策し、実現まで漕ぎ着けるのは、

どんなに早くても

1992年3月(以降)ではないだろうか。

 

ただし、

愛さんが わざわざ

「正月」と記した部分は

正しいような気がする。

「1月」ではなく。

 

ちょうど

彼女が予定表を見て驚いた頃に、

何か お正月に まつわる思い出が

あったのかも知れない。

 

だとすれば、、

彼女が間違えたのは

「1992年」という部分のみ。

 

おそらく、

正解は「1993年の正月」だろうと思う。

 

ちなみに

WEB上に残っている動画のうち、

彼女が同番組に出演した動画は

すべて1993年春夏頃のものだ。

(デビルタカマン3つ)

(私が確認した限りでは)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ 

 

 結果的に、

飯島愛さんのミスを

2つも指摘する事になろうとは。。。。

 

まぁ、

悪気は無いんだけどね。。。

 キョロキョロ (;^ω^)

 

 

彼女はガンダム好き(初代)だったから、

こんな風に切り返すかも知れない。。。

 

(コスプレをバッチリ決めて) 

「認めたくないものだな。

 自分自身の

 若さゆえの過ちというものを」

てへぺろニヤリ口笛

 

        (その5へつづく)

 

 

 

 

_________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

追記:

愛さんのゴールデン初出演は、

1993年3月11日O.A.の

「みなさんのおかげです」中の

「デビルタカマン」であると判明。

2021年3/8付けの拙記事を参照のこと。