【続き】
息子は別室で、教科書を読む、
という課題を自ら課しましたが、
初日何も予定を組まないで行ったら、
全然読み込むことができなかったそうです。
持って行った教科書を、適当に読めばいい、
と、単純に考えていたら、
どの教科のどこを読むか、
効率的に、
と考えれば考えるほど混乱して、
まだエネルギーの低い息子には、
決められなかったようです。
結局、不得意科目を敬遠し、
得意科目だけ読んだ、
という結果になってしまいました。
即興でその日の勉強計画を立て、
自ら実行するというのは、
かなりエネルギーが高い行為なのだ、
と、私も改めてわかりました。
前日に読む範囲を決めておくと、
当日、淡々とその範囲を「読む」という作業を
進めるだけなので、
これだけで、効率が上がりました。
担任が、別室に来てくれた時には、
この範囲を、
とアドバイスくれることもあったそうです。
それから、補講は、
放課後と土曜日にありました。
放課後に参加する時は、
別室登校を、午前中の遅めの時間にして、
学校で過ごす時間を調整しました。
息子が、補講に参加すると、
ほとんど知らない子ばかりだった、
と、びっくりしていました。
でも、それがかえって、気が楽だったようです。
授業だけ受けて、誰とも話さなくていい、
クラスでも、そうすればいいんだ、
と、気づいたようでした。
(過去の投稿を編集して再投稿しています。)
【続く】