9/30の台風日本横断の旅の影響で我が家の地域は
9/30の夜23:00頃から10/1の17:00くらいまで停電に…


信号なんかも停電してるから小学校・中学校は休校に
長男の高校は休校にならなかった(笑)




わたしの職場も停電…
行ったけどやることなくて休みに…



太陽光の蓄電池のおかげで途中冷蔵庫はつけられることができました!

タコ足でつなげて携帯とかも充電したり、ご飯を炊くことも!

さすがに洗濯機とかはまわせなかったけど、
ないよりは全然マシです


午後になって太陽光の放電がされなくなってまた停電に…
ばあさん、知らん間に洗濯機等に使ってた模様…
こーいう時はちょっと様子をみてほしいんだけどね…
だから早く放電なくなったのか…オイオイ…









1日停電してたのなんて今までなかったかもだから、電気のないのがどれだけか少しわかりました
災害があった地域ではこんなもんではなかったんだろうな…と

地震が起こらないことを願うけど、本当に災害準備は必要なんだなぁと改めて実感しました

寒い・暑い時期はもっと大変ですね…





こんな感じでダラダラ1日まめたちと




プププっ






こんな中、ここ最近パパは自分の車をかえたい!かえたい!と言っていて、わたしは乗り潰すまでかえなくていいと言っていたけど、そんなことは耳に入らず…
オークションで落札した車を厚木まで朝早く取りに出かけて、かなりの回り道だったりでえらい時間かかった模様…
東名も封鎖してたしね〜

ってか、こんな時に行く?!
って嫌味を言ってやりましたぜ…
今、そんなことしてる財政状況じゃないっつーの


今乗ってたやつよりもう少し車高があるのがよかったみたいで…
なんでかって?
サーフィンの板がすんなり入るようにだって〜







あたしは最近でたNバンがよかったのにな〜
って新車だからもっと買えないけどね〜(笑)
画像おかりしました!



パパは普段無駄使いはしないけど、こーいう時にいきなりボンってやってくれるんだよね〜



まぁしょんないっすね
引き続き頑張って働いてるもらいましょー