今日はまめがうちに来た経緯を。
※かなり長くなりネガティヴで愚痴っぽく
  なってしまいます。
  めんどくさくないという方は聞いてください。





私の家は私の母と二世帯住宅です。
母は私が高校1年の時に離婚しました
私には弟がいますが、自分の世帯を持ち生活しています。


まめは、私の世帯のコではありません。

母の世帯のコになります。



私は、実の親でも全く合わず…
母は親族ほとんどと合わず  息子・母・姉他

みんな距離をおきたがります。
たがるというよりおいている

自我が強すぎなのか…上から物を言うからか…
人を認めることが下手なのか…
ワガママなのか…自己中心的すぎるのか…
他諸々…

そのせいか仕事も続かず。

1年近く前に当時の仕事もやめ、1日中家でダラダラ。連絡を取る人もいない。

趣味?はお酒を飲むこと。

他の趣味も全くなく。

極度のめんどくさがり。

そのワガママさから飲み方を考えられなくなり

アルコール依存に

アルコール性認知症の症状が出ており、火の始末も出来ず、行動がおかしいところがいくつも。

警察のお世話にもなり…

弟と次の日、脳外科・精神科と。
ここに連れてくにもかなり大変で…

アルコール依存性を診てくれる病院を紹介してもらい、2日後に入院に。

3ヶ月の入院生活をしてもらいました。

退院となった時、ものすごく不安でした。
なぜならアルコール中毒ははじめてではなかったので

母にとってアルコールにかわる何かがないとダメだと。

そこで1つしかありませんでした。

ワンコです。

私の息子3人もある程度大きくなってるので母のところにはほとんど行きません。
行ってもイヤな思いをするのもわかってて

ペキズは私たちのコでそこまで母にもなついておらず。    
たまに吠える始末…あとはペキ特有のマイペースな性格です

母も犬は大好きで、私が小さい頃からずっとワンコがいました。

それ以来、ずっと3匹の多頭飼いです。

母が世話をする子がいないとダメだと。

責任がないとダメだと。



そこで我が家にまめが来てくれました

この日にまめが来るからね、とも言わず

突然まめを家に迎えました。

母のまめを見た顔はここ何年も見たことのない顔でした。

まめが来てからはまめの世話はするように。

パピーなのでウンP シッコは常に。

次男もばあばの顔が全然違うと。



まめは救世主でした♡

まめが来てくれたおかげで、息子3人もばあばのとこに頻繁に行くようにもなり
コミュニケーションがうまれました。

みんなの顔も明るくなり、先住犬のペキズのことももっと大事にしようという気持ちも息子も感じてくれて、感謝しきれません

今では まめさん、階段をすぐに登ってくるので
私たちのいる時間は2階に来て一緒にいます♡

まめの生活は、1階でばあばと寝る食いをしています。

昼間もばあばとずっといます。
ペキズは2階でお留守番してます



まめをうちに迎える前にはすごく考えました。

小さい命にそんな負担というか重荷をかけていいのか、と。

私ができないことを丸投げするのではないかと。

母が入院してる3ヶ月考え、パパとたくさん話し合いました。

後押しになったパパの言葉が

「俺らが一緒にその子を大事にしてやればいい。
   お母さんが万が一放棄しても俺らがいるじゃな
   いだか」

と。

それがあり今があります。

今は本当に本当にまめがうちに来てくれて
ありがたく、嬉しさでいっぱいです

フレンチブルドッグは寂しがりやさんだから
母と一緒にいる方がいいんだと、自分に言い聞かせてます。

朝、起きた後や、2階の住人が帰ってきたら2階にいます

2階にくるのが嬉しく、2階ではフルパワーでずーーーっと動いています。
ばあさんは昼間はそこまで遊んでるとは思わず、
だいたいダラダラしたりまめと昼寝したりと。
膝が痛いと散歩も行きません。
多分膝が痛くなくても行かないかと。


これでもか!ってくらい数時間遊んでも寝ないのです。


気づけば…


私、まめの寝てる姿をうちに来てから数回しか見ていない…

最近は
まめの寝姿が見たい
寝ているうちにこっそり見に行くとすぐ起きる…

まめと一緒にゴロゴロしたい

と思うこの頃。

パピーで遊びたい年頃なのでもう少し落ち着いたらこの夢は叶うと思うのですが、他の方のブログを見ると羨ましくて

まぁ、今は私たちの出来ることを精一杯してあげようと思います

まめのおかげでたくさんの方のブログを見るようにも…
私の今の楽しみの1つにもなりました


長々とすみません。

読んでくれた方
ありがとうございます


最後に昨日のまめとにいにとの1コマ
※音に注意です↓