#帰省のたびに思うこと | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

帰省のたびに思うこと

帰省がない

田舎とは疎遠になって実家暮らし。

 

夜中に起きてドジャース見たから今日は何もやる気出ない。

 

関東地方の方は大丈ですかー風や雨強くなってませんかー?

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

昨日マクロス7が盛り上がってると思ったら、ベストアルバムが

アナログレコード化して2枚組で発売するらしい。

プレイヤーあったかな?

 

 

石ノ森章太郎が生んだ石巻のヒーロー「シージェッター海斗」 

ヤマハがニューマシン「新イスラスタ号」を贈呈。

シリーズ最速として定評のある「GP SVHO」がベースとなってる。

 

 

今日にじさんじの新人デビュー配信日です。

19時30分から30分ずつ5人がYouTubeで配信。

 

 

今日のランチ

冷凍パスタ 濃厚ボロネーゼ。

っとおにぎり。

 

 

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

山根 青鬼(1935~)
漫画家。

弟に漫画家の山根赤鬼がいる。
田河水泡の弟子で、二人の名付け親。
師匠の田河から『のらくろ』の漫画執筆権を譲られ、描き続けていた


代表作は小学館の学年雑誌に連載していた、
『名探偵カゲマン』


2001年、NHK教育で『探偵少年カゲマン』としてテレビアニメ化。

探偵少年 カゲマン』(2001)

OP 『光と影の小夜曲〜カゲマンのテーマ』 東京プリン
ナレーション付きのOPはカッコいい。

 

 

 

 

 

叶 弦大(1938~)
作曲家。

音楽大学を卒業後、歌手としてデビュー。
その後は作曲家に転向し、
馬渕玄三とのコンビで石橋正次の「夜明けの停車場」を作った。

2013~2017年にかけて、日本作曲家協会の7代目会長を務めた。
水前寺清子の『ありがとう』などもあります。

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』(1969)

主題歌 『怪獣マーチ』  佐々木梨里、東京ちびっこ合唱団
作詞ー関沢新一 /  作曲ー叶弦大  /  編曲ー小杉仁三
円谷英二は体調不良で本作に関わって無いが監修クレジットされてる。
(映画が公開されて一月後に亡くなってます)



石橋正次 『夜明けの停車場』(1972)

作詞ー丹古晴己 / 作曲ー叶弦大 / 編曲ー小山恭弘

 

 
西田 ひかる(1972~)
歌手、タレント、女優。

米国で育った帰国子女。
1988年、初めは航空会社JASのキャンペーンガールとしてデビュー。


その後はアイドル歌手として、シングルを29枚、アルバムを18枚発売。
ドラマや映画などに出演した。

1991年、自身の出演作『デパート!夏物語』の主題歌「ときめいて」がヒット
その年の紅白に出場した。


2002年、3歳年上の貿易会社副社長の男性と結婚。
TV探偵団に山瀬まみの代わりにレギュラーになった記憶しかない。


 烈火の炎』(1997)

ED1 『Love is Changing』 西田ひかる
ポケモンショックが起きた影響で光の点滅を途中から抑えたED。


小公子セディ』(1988)

ED 『誰かを愛するために』 西田ひかる
プレデビュー曲で『小公子セディ』と言えば自分はこの曲。

 
以上です。
ありがとうございました。