#もらって嬉しいお中元 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

もらって嬉しいお中元

毎年田舎から来る20世紀

年によって美味しかったり、そーじゃ無かったりするけど

2箱送られてくる。

美味しい時はご近所の評判が良いんですよ。

 

 

大谷さん、7回に逆転の2ランホームランを打って、今日3安打目。

 

 

 

今日のランチ

今日はバーミヤンに行こうと家出たら灼熱地獄。

中華なんて食べたくなくなり近所のローソンに入りました。

大きなおにぎり鮭おかかマヨ

からあげクンレッド。

あらびきポークフランクロール。

肉肉Xチーズバーガー。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

梁田 貞(1885~1959)

教育者、作曲家。

学校で声楽と作曲をピアノ科で学び教諭になる。
後に、母校の東京音楽学校や早稲田大学などでも教えてます。

作曲は、童謡、唱歌から歌謡曲にまで残ってます。
代表作は、
『とんび』、『どんぐりころころ』、『木の葉』、『お玉じゃくし』、

『城ヶ島の雨』など

どんぐりころころ

作詞ー青木存義 / 作曲ー梁田貞
大正時代に作られた唱歌ですが、1947年に教科書に載って普及。

 

 

 

 

つのだ じろう(1936~)
漫画家・心霊研究家。

8人兄弟の次男で、末弟のつのだ☆ひろはミュージシャン。
トキワ荘に通っていた。

1955年デビュー、少年・少女マンガ両方で活動経験がある。

1963年 石森章太郎、鈴木伸一、藤子不二雄らと共に
アニメ製作会社スタジオ・ゼロを設立(1971年に解散)

同年に「空手バカ一代」が人気に。

1973年 - 『週刊少年マガジン』で「うしろの百太郎」を、
『週刊少年チャンピオン』で「恐怖新聞」をそれぞれ連載。

現在は角田姓だが、先祖の姓は秦(しんの)で

秦の始皇帝の子孫を自認。

以後、心霊研究家としてTVにも出演。

ピュンピュン丸』(1967)

ED 『風といっしょに』  前川陽子

作詞 - つのだじろう / 作曲 - 小川寛興

つのだじろうの『忍者あわて丸』が原作で、アニメ用の仮タイトル
『花のピュンピュン丸』が間違えてそのまま新聞に使われた。

 

空手バカ一代』(1971)

OP 『空手バカ一代』 大安蓮(子門真人)、パイオニア児童合唱団

 

 

 

 

ロザンナ・ザンボン(1950~)
イタリア出身の歌手、テレビタレント。

本名は加藤 絽山奈(かとう ろざんな)。
夫婦デュオ「ヒデとロザンナ」で活動していた。

1967年、グループ歌手として17歳で来日。
翌年、「ヒデとロザンナ」を結成。デビュー曲の『愛の奇跡』が大ヒット!

1975年に出門と結婚、二男一女に恵まれる。
子は3人とも結婚しており、孫が7人いる。

(モデルをしていた娘の万梨音も子供がいる)
1990年、ヒデが結腸がんで亡くなる。
夫と同じ墓に入りたいと2017年に日本に帰化した

近年は「夢スター歌謡祭 春組対秋組歌合戦」に出演し、

全国各地を回っている。

2期 『ご存知 女ねずみ小僧』(1977)

主題歌 『真夜中の子守歌』 ヒデとロザンナ
1期の主題歌『急げ風のように』のアレンジ版になります。

 

ヒデとロザンナ 愛の奇跡』(1968)1984 

 

 

以上です。

ありがとうございました。