#今日の天気は | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

今日の天気は

外が暑い、やけに暑いです

昨日からタマゴサンド47%増量だったので2店舗回りましたが

無~い。

どうやら8時と14時に入荷時間らしい。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

ドジャース今日は負け試合かと思いましたが最終回に大逆転!

大谷さんは6回にホームラン最終回もヒットで出塁。

絶対負けると思いました。

 

 

マクドナルドから新バーガー「ヨーロッパバーガーズ」登場! 

『魔女の宅急便』とコラボ、キキの出るCMは25日から

 

 

今日のランチ

一応ローソンで買いました。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

やまさき 十三(1941~)

漫画原作者。

東映で10年間、助監督として
『キイハンター』、『プレイガール』、『柔道一直線』などに参加。

監督に上がるはずだったが契約社員の労働組合の委員長に選ばれ、
監督になれずに辞めた。

1979年から漫画原作者として活動。

代表作は、
作:やまさき十三/画:北見けんいちの作品『釣りバカ日誌』。
2013年に初監督作品があります

釣りバカ日誌』(2003)

OP1 『しあわせのうた』  森進一、森昌子

まだ森夫婦だった時ですね。

 

 

 

 

北山 修(1946~)
精神科医、臨床心理学者、作詞家、ミュージシャン。

大学時代に加藤和彦と『ザ・フォーク・クルセダーズ』を結成。
代表曲『帰って来たヨッパライ』を作詞。

他にも、
『さらば恋人』・『戦争を知らない子供たち』
『あの素晴しい愛をもう一度』・『風』・『白い色は恋人の色』

の作詞家として有名です。
音楽活動をしながら、
精神分析家・心理療法家として北山医院を開設。

ポンキッキやとんねるずにも作詞を提供しています

サザエさん』(1970)

挿入歌 『レッツ・ゴー・サザエさん』 加藤みどり
作詞ー北山修 / 作曲・編曲ー筒美京平
次回予告のBGMはこの曲のインストゥルメンタルを使用。

 

とんねるず 『寝た子も起きる子守唄』(1986)

作詞ーきたやまおさむ / 作曲ー林哲司 / 編曲ー中村哲
とんねるず初主演映画『そろばんずく』の主題歌。

 

 

 

 

川辺 真(1949~)
作曲家、編曲家。

ペンネームに風戸 慎介。

アメリカ・ロチェスター大学イーストマン音楽院大学院修了。
テレビ・映画などにおける作品多数。

小椋佳の詞の作曲・編曲。
TV作品だと『風戸慎介』の名義で作品が多くあります。

バッテンロボ丸』(1982)

OP 『バッテンロボ丸』 曽我町子、ヤング・フレッシュ、こおろぎ'73
作詞 - 高田ひろお / 作曲 - 風戸慎介 / 編曲 - いちひさし
お綺麗な 榊原るみさんが出演されてます。

 

全員ソング(仮)』(1994)

『山に抱かれて』 小椋佳、アルゴ合唱団
作詞・作曲ー小椋佳 / 編曲ー川辺真

 

トラップ一家物語』(1991)

OP 『ドレミの歌』 伊東恵里、森の木児童合唱団
作詞 - オスカー・ハマースタイン2世 / 日本語作詞 - ペギー葉山
 / 作曲 - リチャード・ロジャース / 編曲 - 風戸慎介

 

 

以上です。

ありがとうございました。