#処分しづらい本 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

処分しづらい本

椎名誠さんの本

例えばハードカバーで買った本『岳物語』のちに文庫化されて購入。

さらに『岳物語』との合併本で新書版で出版された

『定本岳物語』も購入したが同じ本が多い。

こんな感じで数百冊家にあるがそろそろ限界。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

ダンジョン飯」第2期制作が決定。

 

 

『科学漫画サバイバル』シリーズTVアニメ化で10月放送開始。

これは5年前のCMアニメですがこんな感じでしょうね。

ブックオフで探す本の一つです。

 

 

ハイパーヨーヨーが令和に生まれ変わる! 7月1日にそのすべてが明らかに

定期的にヨーヨーブームを起こそうとする。

 

 

今日は朝から父親を大学病院の定期検査に連れて行った。

朝は早く進んで11時までには帰ってこれた。

これでしばらく父は大丈夫。

 

今日のランチ

昨日辛いサケの切り身を買ったので鮭おにぎり。

 

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

椎名 誠(1944~)

作家、エッセイスト、写真家、映画監督。

中学時代は不良でケンカの毎日。
1968年、渡辺一枝と結婚。

流通業界の会社に就職しているのに、目黒孝二ら仲間内で集まり
1976年、『本の雑誌』創刊号を発行

1979年、『さらば国分寺書店のオババ』でエッセイストとしてデビュー。

1980年、『わしらは怪しい探検隊』と続けてヒットした。

1980年に勤めていた会社を辞めてフリーになり、
『本の雑誌』を株式会社にして、

私小説、SF小説、エッセイ、ルポルタージュ、写真集などを発売していく。

1990年代は映画を製作。
現在は『椎名誠 旅する文学館』のサイトで活動が見れます。

あやしい雑魚釣り隊の歌

自分は1988年ごろに『椎名誠と怪しい探検隊 』をTVで毎週見てました。
今のキャンプブームを40年以上前からやってる。

椎名誠と怪しい探検隊 』(1988)

このように最初だけ出演回が半分ありました。

 

 

 

 

 

宮内 洋(1947~)

俳優。

空手三段・柔道初段・剣道三級?

丹波哲郎の弟子として『キイハンター』にレギュラー出演中、
『仮面ライダーV3』に選ばれる。

東映俳優だったので申請すれば火薬が使い放題だった時代。
(映画で島の形が変わる程火薬を使って怒られる)

1975年の『秘密戦隊ゴレンジャー』は
宮内のレギュラーが3本もあってアカレンジャーは出来ない~
しかし脇役は嫌だというのを石ノ森本人が説得し、
アオレンジャーはサブリーダー設定になった。

1977年、『ジャッカー電撃隊』では隊長役と聞いていたので
『ズバット』撮影中でもできると思ったが、変身する事に驚いたそうです。

ヒーロー以外だと、
必殺シリーズ『助け人走る(1974)』で島帰りの龍役で、
プロレス技、主に垂直落下ブレーンバスター使いでした。

暴れん坊将軍(1978)
では第1話から、そして新人だった松平健を支える役で
お庭番として86話まで出演。

2008年に閉塞性動脈硬化症で体内に人工血管を入れる
大手術で命が助かってます。

本人は『人造人間になったかな』と語ってますが、
そこは改造人間って言わないと・・・

 

 

快傑ズバット』(1977)

OP 『地獄のズバット』 水木一郎
TVは高視聴率でしたが玩具が売れずタカトクが
スポンサーを降板して急遽終了した。

 

挿入歌 『二人の地平線』 宮内洋

ズバットスーツの入ったギターを持っているのでこの歌をいつも歌っている。
 

仮面ライダーV3』(1973)

OP 『戦え! 仮面ライダーV3』 宮内洋、ザ・スウィンガーズ 

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。