グリーン傘 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

幸せの作り方?

暗中模索中

宗教以外で幸せの作り方があったら教えてほしいですね。

 

 

大谷さん第1打席で、2試合連続の第17号ホームラン。

きっかけでもつかんだのでしょうか?

毎年好調の6月が始まった。

 

新番組ウルトラマンアーク本篇映像先行ダイジェストトレーラー

円谷プロ、今日からマレーシアでウルトラマンのイベント開催らしい。

アジアツアーして回るって。

 

 

今日は水道の修理で朝からドタバタしていたから一人で買い物。

天気悪いな、土曜日から雨って聞いてるけど。

あまり食欲無いので今日はカレーぐらいで良いか。

 

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

山田 栄子(1953~)

声優、舞台女優。

演劇をやりたくて劇団に入部。
1979年に『赤毛のアン』のアン・シャーリー役で声優デビュー。
世界名作劇場シリーズに10作品出演。

1980年に『太陽の使者 鉄人28号』(金田正太郎役)をやってから、
少年役が増える。

1983年『キャプテン翼』での岬太郎役など
1988年から子育てで、
仕事はだいぶ減らしてますが、ツイッターで仲良しの声優と
今でも会っている様子が伺えます。

2024年3月、第18回声優アワードで功労賞を受賞。

の若草物語』(1987)

OP2 『いつかきっと!』 潘恵子、山田栄子、荘真由美、佐久間レイ
主役のジョセフィン・マーチ〈ジョオ〉役。

 

ドラゴンボール超』(2015)

初期からピラフ一味のマイ役でしたが、超でまさかのヒロインになった。

 

 

 

 

宮脇 健(1961~)

俳優。

「ケンちゃん」
1964年の山田洋次監督映画でデビュー。
1966年の『チャコねえちゃん』に出演してから、1976年まで
『ケンちゃん』シリーズでお茶の間の人気者に

その後家庭の崩壊、保証人になっていて多額の借金人生

1980年、売り出し中の三原順子との交際発覚で芸能界を干される。

マハラジャで黒服、沖縄で地上げ屋など職を転々。
1996年に結婚。
自伝本で話題になった後、
2001年から始めた還元水生成器ビジネスで成功、講演会などしてます。

借金は完済済み。

『ジャンケン・ケンちゃん』・『ケンちゃんトコちゃんゴーゴー』・『すし屋のケンちゃん』
・『おもちゃ屋ケンちゃん』・『ケンにいちゃん』・『おそば屋ケンちゃん』・
『ケーキ屋ケンちゃん』・『フルーツケンちゃん』

最後に余計なものが入ってたから見ないように。

 

 

 

 

河合 美智子(1968~)
女優、歌手。

1983年、映画『ションベンライダー』の主役としてデビュー。


役名の「河合美智子」がそのまま芸名になった。
(『うる星やつらオンリーユー』の併映で見させられた)

1996年の朝ドラ『ふたりっ子』内のオーロラ輝子役で紅白出場。

2007年、12歳年下で番組制作会社のディレクターと結婚。
(2011年に離婚)

2016年言葉が出なくなり、脳出血を発症。
リハビリ生活がTVで話題になりました。
現在は復帰してます。

2017年、俳優の峯村純一と再婚。

みゆき』(1983)

ED2 『サマー・ホリデー』 河合美智子
『想い出がいっぱい』以外誰も覚えてないみゆきのED曲。

 

 

 

 

松前 公高(1963~)

作曲家、編曲家、キーボーディスト。

1985年、テクノポップ・バンドでデビュー。
すぐに脱退して、多数のバンドに在籍。
90年代は『beatmania』などのゲーム音楽で活動。
妻はゲーム音楽作曲家。


2000年代はNHK Eテレ等のテレビ番組の音楽制作で、
『うるまでるび』と共同制作した「おしりかじり虫」が
大ヒットしました。

キルミーベイベー』(2012)

ED 『ふたりのきもちのほんとのひみつ』 赤﨑千夏、田村睦心
作詞 - 藤本功一、松前公高 / 作曲 - 松前公高 

EXPO名義でOPも作曲してます。

 

以上です。
ありがとうございました。