#一目惚れして買ったもの | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

一目惚れして買ったもの

愛・地球博のカザフスタン館で買った

馬の木彫りの置物。4千円ぐらいだったと思う。

知らない国の物を買いたかった。

 

同じネタで投稿する

 

『X-MEN』の女性ヒーローローグ

メディコム・トイのアクションフィギュアMAFEXシリーズにラインナップ入り。

ジャケットは質感を重視した合皮製、来年4月発売。

 

 

青が輝く刀身が美しい…!「鬼滅の刃」より「冨岡義勇」の日輪刀が

約1/1スケールで立体化ーBGMやSE、“鬼殺モード”ボイスなどを収録。

「PROPLICA 日輪刀(冨岡義勇)」今日から予約受付、

価格は18,700円(税込)で来年1月に発送。

アニメの武器ってたまにヤフオクで見てたりします。

 

 

今日は母を美容院に連れて行ってからセブンへ。

残念ながらにじさんじのアイテムは終了してました。

今日のランチ

おむすび2個と麦とろ丼。

ご飯だけチンしたけどちょっとお米が堅かった。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

横溝 正史(1902~1981)

推理小説家。

戦前は名探偵・由利麟太郎が活躍する『真珠郎』、
戦後には名探偵・金田一耕助を主人公とする作品を発表。

金田一耕助が初登場する『本陣殺人事件』を1946年に連載。
作品を発表し続けたが1964年に停止。

1968年『八つ墓村』が漫画家されてから人気がよみがえり
横溝先生初の全集が講談社より1970年から1976年にかけて刊行。


1971年からの角川文庫から刊行された本がブームに。
1976年『犬神家の一族』を皮切りとした石坂浩二主演による映画化、
TVでは、古谷一行主演によるドラマ化。

執筆を再開し、70歳を超えてから長編を4作書き上げた。

 

 

加藤 武(1929~2015)

俳優、声優。

1952年、中学教諭を辞めて舞台俳優を目指す。
いろんな所で修業して、計8作の黒澤作品に出演。

金田一耕助シリーズでは1作目から役名が毎回違うのに同じ人。
「よしっ!分かった!」は野村證券のCMでも使用されました。

2006年版 『犬神家の一族』予告編

 

野村證券』CM(2000)

 

獄門島』(1977)

 

 

 

 

たかしま あきひこ(1943~2016)

作曲家、編曲家。

山本直純門下生で『8時だョ!全員集合』では山本のアシスタントで、
1970年代からは、山本から役目を引き継いで『全員集合』、

『ドリフ大爆笑』のテーマ曲やBGM、ザ・ドリフターズのオリジナル曲、
および志村けんのバラエティ番組で活躍した。

TVドラマ、アニメ、映画音楽なども多数あります。

膵臓癌のため逝去、73歳没。

飛べ!孫悟空』(1977)

挿入歌 『ゴー・ウエスト』 ザ・ドリフターズ
作詞ー下山啓・田村隆 / 作曲・編曲ーたかしまあきひこ

 

パーマン』(1983)

ED 『パーマンはそこにいる』 古田喜昭 
作詞 - 小谷夏 / 作曲 - 古田喜昭 / 編曲 - たかしまあきひこ

 

 

 

 

池上 永一(1970~)

小説家。

1994年、第6回日本ファンタジーノベル大賞を受賞。
マンガ化もされた『風車祭』『レキオス』をはじめ、
ドラマ化された『テンペスト』、
第8回山田風太郎賞受賞の『ヒストリア』。

アニメ化された『シャングリ・ラ』など沖縄生まれらしい
自然を題材にしたSF作品が多い。

シャングリ・ラ』(2009)

OP 『キミシニタモウコトナカレ』 May'n
『月刊ニュータイプ』で連載した時はチンプンカンプンでしたが、
アニメになるとなんとなく面白かった。

 

 

以上です。

ありがとうございました。