#急な雨に備えるレイングッズ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

急な雨に備えるレイングッズ

車に傘を常備してるぐらいです

 

今日は散髪に出かけたら1時間後と言われて時間を持て余しました。

11時30分てドジャース見れないしランチもギリギリになるしで、

コンビニでお昼買ってきました。

 

大谷さんは2安打1打点2盗塁と活躍してますが負け試合。

 

 

同じネタで投稿する

 

中尾彬さん心不全により死去 81歳でした。

寂しいですね、ご冥福をお祈りいたします。

 

古谷徹、ファン(37歳下)との不倫報道で謝罪、本当だったんだ。

トレンド3位だよ。影響しないことを祈ります。

 

 

今日のランチ

おむすび2個と広島風お好み焼き 肉玉そば。

付いてたオタフクソースかけたらソースの味しかしない。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

アーサー・コナン・ドイル(1859~1930)

イギリスの作家、医師、政治活動家。

推理小説・歴史小説・SF小説家で『シャーロック・ホームズ』の著者。

SF分野では映画化もされた『失われた世界』も有名。

1902年にナイトに叙せられ、「サー」の称号を得た。
(サー・アーサー・イグナティウス・コナン・ドイル)
ドイル氏の死後、世界中のファンから特別列車が走る程大量の
花束が贈られました。

医師の仕事が暇で副業で始めた作家稼業、
1884年ニホームズ第一作『緋色の研究』が発売されました。

我が家には兄が買ってもらったポプラ社の本、
『シャーロック・ホームズの冒険』があって読んでました。

こういう本でもお世話になりました。

『ジェレミー・ブレット』以上のホームズ俳優はいない。

シャーロック・ホームズの冒険』(1984~1994)

 

名探偵ホームズ』(1984)

OP 『空からこぼれたSTORY』  ダ・カーポ

 

 

 

津島 利章(1936~2013)

作曲家。

映画やテレビドラマの音楽を担当して、
『柳生一族の陰謀』、『木枯し紋次郎』や『仁義なき戦い』に曲を提供。


当時は多作で年間14本も映画を担当していた。
作品によって常に臨機応変な作曲をするので毎回技法が変わる、
多彩な音楽性を持っていたらしい。

プロレスの星 アステカイザー』(1976)

OP 『カモン!アステカイザー』 子門真人、コロムビアゆりかご会 
作詞ー山川啓介 / 作曲ー津島利章 / 編曲ー筒井広志 
歌は最高、必殺技の『カイザー・イン!』になるとアニメに変わるが、

アニメが雑過ぎて迫力が無かった印象です。

 

恐竜大戦争アイゼンボーグ』(1977)

OP 『戦え! アイゼンボーグ』 サニー・シンガーズ、西六郷少年少女合唱団

作詞ー高木あきら / 作曲・編曲ー津島利章

路線変更で、第20話から巨大ヒーロー『アイゼンボー』に変身。

 

 

 

 

日高 美子(1957~)

歌手。

TVドラマ、アニメ作品の主題歌を担当。
福岡フォーク黄金期の時代に、長渕剛と同期で活躍していた。
声質がアニメ向きということで、日本コロムビアからスカウトされた。

現在はフリーでコンサートなど開いてますが、
最近はブログの更新が年に数回だけです。

燃えろアタック』(1979)

ED 『お元気ですかお父さん』  日高美子

OPは堀江美都子さんでした。

 

それゆけ!レッドビッキーズ』(1981)

後期OP 『やがて青春』 日高美子

ED 『好きさ好きさレッドビッキーズ』 こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会

 

 

以上です。

ありがとうございました。