#よく見る朝の番組 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

よく見る朝の番組

寝起きにTV付けると『THETIME』を見てる

いろんな情報を知りたかったらZIPに回すけど

なんとなく見るには良い。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今朝は 8時30分くらいに地震で揺れて怖かったが震源地が岐阜だった。

 

 

過激派組織「イスラム国」(IS)が22日、モスクワ郊外のコンサートホールで

銃乱射、「数百人を殺傷した」との犯行声明。

テロはなぜ民間人を襲う?

 

 

今日は一人で週末のお買い物です。雨だと母は動きません。

この寒い日に駅弁フェアをやっていた。

親は絶対に食べ無いので自分の分

越前かにめしとこれなら食べるかなと天むす購入。

あと台湾ラーメンで暖かくなりたい。

やっぱ辛いわ・・・

レンジで30秒チンしました。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

潮 健児(1925~1993)

特撮番組でお馴染みの俳優。

1949年映画デビュー。
コミカルで憎めない脇役で長く活躍。

『悪魔くん』のメフィスト弟、『仮面ライダー』の地獄大使、

忍者キャプター(雷忍キャプター1)など。

コミカルな脇役でファンに愛されていました。
悪役俳優と仲良くないと番組が成り立たないから
主役と上手くやる俳優として信頼されてました。

自伝『星を喰った男』を出版してます。

肝硬変のため68歳で死去。

 

 

忍者キャプター』(1976)

 ED 『大空のキャプター』 水木一郎、堀江美都子、こおろぎ'73
これぞ特撮ソング。

 

 

 

 

辻 真先(1932~)
アニメ・特撮脚本家、推理作家、漫画原作者、
旅行評論家、エッセイスト。

1954年、NHKで制作進行、演出、プロデューサーなどを務め、
1962年に退局して脚本家になる。

アニメ・特撮などを中心に脚本家として活動。
作家としては『迷犬ルパン』シリーズのミステリや
アニメのノベライズ等多作です

『たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説』で
2021年度のミステリ部門3冠に輝いた。

最も好きな漫画は『ジャングル大帝』。

現在も、ミステリやライトノベル・漫画、視聴したアニメの感想を

Twitter(X)上で発信している。

ジャングル大帝』(1965)

ED 『レオのうた』 弘田三枝子

作詞 - 辻真先 / 作曲 - 冨田勲

 

映画『魔犬ライナー0011変身せよ!』(1972)

主題歌 『ゴー!ゴー!ライナー』 笈田敏夫、コロムビアゆりかご会
作詞ー辻真先(脚本) / 作曲ー山下毅雄 

4匹の愛犬をサイボーグ化して昆虫型宇宙人と戦う。

 

 

 

 

原口 剛(1939~2019)

俳優。

時代劇では悪役俳優。

1977年の『大鉄人17』では防衛組織・レッドマフラー隊の隊長で出演。

『冒険ファミリー ここは惑星0番地』では、宇宙人に連れ去られるが

惑星に不時着した3家族のリーダー的主役。

胃癌のため80歳で死去。

大鉄人17』(1977)

 

冒険ファミリー ここは惑星0番地』(1977)

 

以上です。

ありがとうございました。