#おすすめの歴史ドラマ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

おすすめの歴史ドラマ

2002年の大河どらま『利家とまつ』

やっぱり戦国時代を描いた時代劇が面白い。

漫画 『花の慶次』の影響で見るまで悪人だと思ってました。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日も母親とスーパーに買い物。

1本百円ですごい乳酸菌売ってたから2本買って家で飲んだ。

フジパンのスナックサンドがイメチェン。

なぜか白がゆも百円だったので購入、美味しいかどうか?

お昼のランチはローソンで。

地域限定からあげクンのスガキヤとんこつ味。

炭火焼チキンと照焼きソースの玉子丼

香ばしい照焼きチキンとタルタルは美味しいです。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

大竹 宏(1932~2022)

俳優、声優。

1956年から声優として活躍。
マジンガーのボス、カータン、パーマン2号、ブタゴリラと
誰もが知ってる声です。

カータンは着ぐるみに入って16年活動。
急性心不全のため東京都で死去。90歳没。

ボスボロット必殺技コレクション

 

もーれつア太郎』(1969)

ED3 【ニャロメのうた】 大竹宏
歌詞は素晴らしいぞニャロメー。

 

 

 

古田 喜昭(1949~)

作詞家、作曲家、音楽プロデューサー、デザイナー。

「FULTA」名義でも活動。

1974年にデビュー。

もともとはイラストレーターになるはずだった。
1979年、横山司・安藤滋宏と組んで、3人ボーカルグループ「夢織人
」。

1981年、作詞、作曲した「ウエディング・ベル」(歌:シュガー)がヒット。
現在は、企業プロデュースやWEBサイト、動画、ポスター、パンフレットの作成
など、デザイン関係を中心とした活動を行っている。

『パーマン』や『クリィミーマミ』などアニソンも多数楽曲提供してます。

特装機兵ドルバック』(1983)

OP 『地球にI LOVE YOU』  WELCOME
作詞・作曲 - 古田喜昭 / 編曲 - 幾見雅博
カラオケで歌いますが、歌ってる人が誰なのかと探したら

WELCOMEのVocals, Guitarは菊池琢己さんというらしい。

 

魔法の妖精ペルシャ』(1984)

OP2 『おしゃれめさるな』 MIMA
作詞 - 秋元康 / 作曲 - 古田喜昭 / 編曲 - 馬飼野康二 
最後に『制作』のテロップがペルシャを片目にするのがいつも気になってた。

 

 

 

斉藤 とも子(1961~)

女優。

1976年、NHK『明日への追跡』(少年ドラマシリーズ)でデビュー。
『青春ド真中!』、『ゆうひが丘の総理大臣』で
優等生の女性徒役を演じアイドル的な人気に。

1980年、『それゆけ!レッドビッキーズ』の監督役になるが、
番組が延長して次の番組があったので降板した。

1987年、28歳の年齢差がある喜劇俳優・芦屋小雁と結婚。
(1995年に離婚)

納得ができませんね。

 

それゆけ!レッドビッキーズ』(1980)

OP 『やがて青春』 日高美子
外国に音楽留学という理由で監督を交代した。

 

 

以上です。

ありがとうございました。