#子供の時のなりたい職業 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

子供の時のなりたい職業

現実味の無いフワフワした夢しか無くて

なりたい物の方向が決まらなかったなー。

後悔しかない。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

オカダ・カズチカの新天地は米国・AEW

なんだー新日と提携してる団体だ、

WWEだと思ってた。

 

帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……

「コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表。

ワクチン怖いな。

 

スナフキン:ムーミン谷のメロディ』Nintendo Switch版がついに本日発売

PC版は今夜に配信予定。

ムーミン谷に巨大な公園の建設計画が発足。

スナフキンは番人から見つからないように石像を破壊しつつ、

計画の阻止に向けて暗躍する

 

 

今日は母と買い物にスーパーへ。

レジで母と店員が言い合いしてる、ケンカしないでね。

カレーうどんを斜めに入れるなとか

こちらのルールがありますからとか

二人ともちょっとどうかしてます。

今日のランチ

問題のカレーうどん。

タマゴ・ツナ・ハムサンド。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

山下 毅雄(1930~2005)

作曲家、編曲家。

1960年にビクターレコード専属になりLP『黒猫』を発売してデビュー。
ラジオ、TVドラマ、アニメ、CMの音楽を数多く作曲。

代表作は、
『プレイガール』、『大岡越前』、『佐武と市』、『ルパン三世』
『クイズタイムショック』、『霊感ヤマカン第六感』、
『パネルクイズ アタック25』など

手がけた楽曲は7000曲といわれてます。

脳血栓で死去した後は息子の透氏がCD作品集をたくさん出してます。

ルパン三世』(1971)

OP1 『ルパン三世その1』  チャーリー・コーセイ
作詞 - 東京ムービー企画部 / 作曲 - 山下毅雄 / 編曲 - 山下毅雄(TV用)
実際には3回しか使用されなかったOP曲。

 

レッドマン』(1972)

主題歌 「レッドマン」 子門真人

作詞ー藤公之介 / 作曲ー山下毅雄 / 編曲ー広瀬雅一

松本人志が『酒のつまみになる話』で芸人にナレーションを付けさせて

ちょっとだけ話題になった。

 

ジャイアントロボ』(1967)

OP 『ジャイアントロボ』 マイスタージンガー
作詞ー伊上勝 / 作曲ー山下毅雄

マスクを自作した時に紙で型を作ったが後頭部は紙粘土にしたので

凄く重たくなった思い出。

 

 

 

まき みちる(1947~)

歌手。

本名は分家 真理子、長女は『ぶんけかな』。

1960年代を代表するアイドル的な存在。
1965年にレコードデビュー。
1966年には「若いってすばらしい」が大ヒットを記録した。

1970年に引退。
その後スタジオミュージシャンになりCM曲などを現在も歌っている。
娘の『ぶんけかな』と一緒にポンキッキで歌ってる曲も多数。

ひらけ!ポンキッキ』(1991)

『きんこんかんのうた』 ぶんけまりこ(まきみちる)

 

 

 

 

上條 恒彦(1940~)

歌手、俳優、声優。

1964年に『勤労者音楽協議会』に勤務しデビューのきっかけになる。
1969年デビュー。
1970年『ステージ101』の準レギュラー。


1971年、グループ「六文銭」と共演した『出発の歌』で
第2回世界歌謡祭でグランプリ・歌唱賞を受賞し、翌年紅白出場。
『木枯し紋次郎』の主題歌『だれかが風の中で』を歌い、ヒット

1979年、『3年B組金八先生』の社会教師・服部肇役で出演。

超スーパーカー ガッタイガー』(1977)

OP 『ガッタイガーの歌』 / ED 『 愛は傷あと』 上條恒彦
太陽エンジンを盗んで世界征服を狙うデモン一族とレースで戦う?

いまだに見た事が無いアニメ。

 

怪人二十面相』(1977)

OP 『怪人二十面相』 上條恒彦 / 台詞ー内田勝正
裏番組の『キャンディ・キャンディ』に負けて25話で終了した。

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。