#じーじとばーばんちの思い出 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

じーじとばーばんちの思い出

母の実家は毎朝全員で神棚にお祈り

大本教でした。

おばあちゃんが亡くなるまで続いたらしい。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

マクドナルド、春の定番メニュー「てりたま」シリーズを

2024年3月6日、期間限定で発売開始。

「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」(税込490円~)が気になる。

 

 

伝説的ホラー・コメディ『バタリアン』がファン待望の日本初Blu-ray化

4月26日(金)に発売。日テレでよく放送するので懐かしくはない。

あなたの脳みそ食べさせて~で有名。

 

サンド伊達みきお、コロッケ番組4月からレギュラー化!

BS―TBS新番組「サンド伊達のコロッケあがってます」(金曜22時)

それにともない3月31日19時から、

2時間特番『サンド伊達のコロッケあがってますSP』を放送。

途中で飽きて別のもの食べ出す番組、レギュラーはうれしい。

 

 

今日の夕飯

ヒジキとイシイのハンバーグ。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介その2です。

 

 

田中 健(1951~)

俳優、タレント、ケーナ奏者。

1972年に「あおい健」として歌手デビューするが、2年後俳優になる。

代表作の一つである『俺たちの旅』は1975年にスタート以来、
好評につき、シリーズ化された。

自分的には『俺たちの旅』とケーナ奏者のインパクトしか残ってません。

私生活では、
1986年には女優の古手川祐子と結婚。(1999年に離婚)
2000年、女優の加賀まりこの姪と再婚。

 

全員ソング(仮)』(1975)

『さらば青春』 田中健
作詞・作曲ー小椋佳

この歌で小椋佳を知った人が多い。

 

俺たちの旅』(1975)

OP 『『俺たちの旅』 中村雅俊

 

 

 

山下 透(1959~)

作曲家、編曲家、ミュージカル演出家、歌手。

モダン・ジャズの作曲家・山下毅雄の次男。
子供の頃から父の作品作りに関わり、
『冒険ガボテン島』、『悪魔くん』OP、『丸出だめ夫』、『名犬ラッシー』など
アニメ、ドラマの主題歌を父に成り代わって作曲していた

自ら主催するCD製作会社パカロロレコーズでは音楽プロデューサーとして
ミュージシャンの発掘や作品の制作も行っている。

新・名犬ラッシー』(1975)

OP1 『名犬ラッシー』 麻生よう子
作詞ー山上路夫 / 作曲ー山下毅雄(山下透)

 

悪魔くん』(1966)

OP 作詞 - 水木しげる、八手三郎 / 作曲 - 山下毅雄(山下透) / 歌 - 水島早苗

 

 

 

 

猫十字社(1962~)

漫画家。

1978年にデビュー。
代表作は、
ギャグ漫画の『黒のもんもん組』や『小さなお茶会』など。

1984年、『ひらけ!ポンキッキ』挿入歌に
『小さなお茶会』のキャラが使われました。

ケンカのあとは』(1984)

歌ーケント・ギルバート、ジュン・マリー

 

 

 

柳沢 慎吾(1962~)

タレント、俳優。

TVに出たくて『ぎんざNOW!』でチャンピオンになりデビュー。
最初のドラマは、
1979年『3年B組金八先生』 第1シリーズに出演。
1980年からの『翔んだカップル』シリーズ常連。
1983年の『ふぞろいの林檎たち』は代表作。

1989年の『ねるとん紅鮭団』で名言『あばよ』が生まれました

翔んだライバル』(1981)

初主演ドラマ。

 

ウルトラマンオーブ』(2016)

OP 『オーブの祈り』 水木一郎 with ボイジャー

ビートル隊情報特務隊隊長・渋川 一徹役で出演。

 

 

以上です。

今日もありがとうございました。