#豆知識を教えて | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

豆知識を教えて

仮面ライダー響鬼はライダーでなく変身忍者嵐を元にした企画だった

途中でライダーに企画を変更されたので異質な感じが残った。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

NEWS・加藤シゲアキ、一般女性との結婚を発表。

アイドルも簡単に結婚できるようになったのでしょうか?

 

ブンブンジャー、面白かったですね。

今回は連続して見れそうです。

 

 

今日のランチ

ラーメンのうま屋に行きました。

柔らかい唐揚げ。

小さな餃子。

ラーメンスープ付きの大盛り炒飯。

横から見るとホントに大盛りでジューシーな炒飯でした。

 

小川の横にあるパン屋『an-j』でパン購入。

コロッケパン・あんぱん・カレードック・ねこぱん・蜂蜜沁み込みパン。

兄に持ってもらいました、中はチョコとカスタードクリームでした。

映え目的で購入したが全部美味しかった。

 

 

さて、今日の誕生日紹介その2です。

 

 

刀根 麻理子(1960~)

歌手・女優・エッセイスト。

OLとして勤務する傍らアナウンス学院に通い、その後
アナウンスの仕事をしていたところ、レコード会社の人に歌手に
なるように勧められた。

1984年、『キャッツ♥アイ』第2期のOP「デリンジャー」でデビュー。

2004年、デビュー20周年記念の日にヘアメーク・アーティストと結婚。

2期 『キャッツ♥アイ』(1984)

第2期OP 「デリンジャー」 刀根麻理子

ED 『HOT STUFF』 シェリー・サベッジ

 

 

 

河井 リツ子(1964~)

『とっとこハム太郎』の漫画家。

1981年デビュー。
代表作は、『とっとこハム太郎』。
1997年から連載を開始して2000年にアニメ化しました。

有名な主題歌は作者が鼻歌で作曲・作詞しています。
第5期まで全シーズン同じOPを編曲して使ってます
2013年から、京都嵯峨芸術大学客員教授に就任。

とっとこハム太郎』(2000)

OP 『ハム太郎とっとこうた』 ハムちゃんず
作詞・作曲ー河井リツ子

 

 

 

米川 英之(1964~)

作詞・作曲家、ギタリスト、及びボーカリスト。

1984年、C-C-Bのギタリストとしてデビュー。
(関口誠人の脱退後はボーカルに)


4人もボーカル出来る人が要るなんて奇跡のバンドでした。

C-C-B解散後、1990年にソロシンガーに。

近年は再結成しましたがメンバーが次々に亡くなってます。

 

C-C-B 『抱きしめたい』(1987)

米川初のシングル曲メインボーカルで、
C-C-Bで12cm盤CDシングルを初めて採用した曲。
レコードの過度期でした。

この一年で動画が無くなってます。

 

C-C-B 『信じていれば』(1988)

作詞ー渡辺英樹 / 作曲ー米川英之 / 編曲ー田口智治・米川英之

 

 

 

 

金子 美香(1969~)

歌手、女優。

1983年の『スター誕生』から芸能界入りし、
女優をしながら歌手デビューをした。
1990年、レディースロックバンド「Betty Blue」初代ボーカル。

ボーカルを1年で脱退。


高い歌唱力で、2004年までミュージシャン活動。

OVA【超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-】(1992)

OP 『2億年前のように静かだね』 金子美香

『超時空要塞マクロス』から80年後に設定されたけど
後にパラレルワールド設定でなかった事にされた作品。

 

超者ライディーン』(1996)

ED1 『Q』 Paradise Lost(金子美香シライシ紗トリ)

 

 

以上です。

今日もありがとうございました。