わんわんあるある | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

わんわんあるある

自転車で通ると必ず追いかけてきて噛みつこうとする犬がいた

放し飼いにしてる家はどうかしている。

庭から飛び出して必ず襲ってきたから。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

『うる星やつら』×「じゃがりこ辛いやつ」“やつ”つながりで

期間限定コラボパッケージ登場。

3月11日から全国のコンビニで。

 

ニンテンドースイッチ後継機、2025年3月にも発売?

日本経済新聞のみが報道。おそらく憶測のみ。

 

 

今日は良い天気、母と買い物に行きました。

帰ろうとしたら母が5分間消えて帰ってこない。

花屋で二つ買ってました。

広島発のカップ麺を購入。

お昼に牛すき焼き重と一緒に食べよう。

豚骨醤油が美味しいスープです、チェーン店があったら行きたいですね。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

鏑木 創(1926~2014)

作曲家、編曲家。

1950年代~1990年代にかけて、アクション、スリラー、喜劇
といった大衆的な映画や2時間ドラマなどの作曲。

代表作は石原映画の挿入歌『銀座の恋の物語』など。
あと土曜ワイド『江戸川乱歩の美女シリーズ』テーマ曲。

 

土曜ワイド江戸川乱歩の美女シリーズ』(1977~1994)

 

宇宙快速船』(1961)

サブタイトルは『アイアンシャープ』
千葉真一主演でナショナルキッドを土台にして作られた宇宙人と戦う映画。

 

 

 

 

宇野 誠一郎(1927~2011)

作曲家、編曲家、作詞家。

NHKなどでラジオ番組の伴奏音楽を数多く手がけた後、
1956年『チロリン村とくるみの木』を番組終了まで担当。
放送作家だった井上ひさし脚本の『ひょっこりひょうたん島』など担当

その後もアニメやドラマ、映画、CMなどで幅広い活動を続けた。

その後、舞台音楽の方へ行った。

山ねずみロッキーチャック』(1973)

OP 『緑の陽だまり』 ミッチーとチャタラーズ

作詞 - 中山千夏 / 作曲・編曲 - 宇野誠一郎 

 ED 『ロッキーとポリー』 ミッチーとチャタラーズ

作詞 - 山元護久 / 作曲・編曲 - 宇野誠一郎

チャタラーズは杉並児童合唱団OBの男の子三人で臨時に歌ってもらった。

 

アンデルセン物語』(1971)

OP 『ミスター・アンデルセン』  桜井妙子、ヤング・フレッシュ

作詞 - 井上ひさし、山元護久 / 作曲・編曲 - 宇野誠一郎

最初のアンデルセンはこれで覚えたのでどこかおかしい。

 

全員ソング(仮)』(1977)

『空にはお月さま』 星野美樹子(劇団こまどり)
作詞ー別役実 / 作曲ー宇野誠一郎

●●なのうたでブルースは珍しい。

 

 

 

 

夏木 陽介(1936~2018)

俳優、ラリードライバー。

1958年東宝に入社して数日後には『美女と液体人間』で映画デビュー
1965年、青春ドラマシリーズの第1作となった『青春とはなんだ』に

教師役で主演

『荒野の用心棒』、『Gメン'75』、『江戸の激斗』などの人気ドラマに出演。
1985年からラリーに参戦。
結婚歴はなく、生涯独身でした。

青春とはなんだ』(1965)

主題歌 『若い明日』 布施明

青春シリーズで挿入歌の『貴様と俺』が毎回使われていた。

 

 

 

高橋 研(1956~)

シンガーソングライター、音楽プロデューサー。

1979年に歌手デビュー。

同年に映画『戦国自衛隊』に兵士役で出演。

1983年、ALFEEの「メリーアン」の作詞を切っ掛けに
楽曲提供を始め、おニャン子クラブや矢沢永吉に楽曲を提供。

魔法騎士レイアース』(1995)

OP2 『キライになれない』  中村あゆみ
作詞・作曲・編曲 - 高橋研 

 

 

以上です。

ありがとうございました。