#お腹が空いたときは | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

お腹が空いたときは

キャンディか・・・みかんを食べる

食べ過ぎると寝ちゃうから。

 

昨日は『にじさんじ』などで同時間に配信が重なって全部確認するのに

深夜までかかりました。

バレンタインに関係ない視聴者が多かった様ですね。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

MCU版「ファンタスティック・フォー」のキャストがついに正式発表~

してもよく判らないんですけどね。

ゴームズ・ゴーゴー!

 

PS5/PS4版『UFO ロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも』 

日本語音声によるゲームプレイ映像が初公開。

 

 

今日のランチ

今日は一人で買い物。帰りにすき家へ。

名探偵コナンとコラボとか知らなかったが関係ない。

なんとなく『お好み牛玉丼』に惹かれて中盛弁当830円。

キャベツ芯多めにソースとマヨ、

半熟卵に鰹節と青のり、紅ショウガかけて実に美味しかった。

800円以上買うとオリジナルクリアカード貰えた。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

白土 三平(1932~)

劇画漫画家。

代表作は、

『忍者武芸帳 影丸伝』、『サスケ』、『カムイ伝』

紙芝居作家から始めて、少女漫画家の牧かずまのアシスタントから

1957年に漫画家デビュー。

貸本時代に描いた『サスケ』や『シートン動物記』により
1963年、第4回講談社児童まんが賞受賞。

1964年、『ガロ』が創刊。

『ガロ』はもともと白土の新作『カムイ伝』のための雑誌として創刊されたもので

原稿料がなっかたので他の雑誌で『ワタリ』『カムイ外伝』を連載して

スタッフを養っていた。
漫画に重厚なドラマ、リアリティ、イデオロギーを持ち込んだと
手塚治虫先生が言われてます。

2021年、誤嚥性肺炎のため死去。89歳没。

大忍術映画ワタリ』(1966)

主題歌 『ワタリ』 佐々木新一

映画は【サイボーグ009】と同時上映で人気がありましたが、

白土先生がこの作品が気に入らなくて東映と絶縁した。

 

サスケ』(1968)

OP 『サスケのテーマ』 ナレーション - 勝田久 / ED 『サスケ』 ハニーナイツ
忍者として厳しく育てながら最後は好きな人が出来たから忍者は止める
という父親に納得がいかないサスケで終わった。

 

 

 

 

広川 太一郎(1939~2008)

俳優、声優、司会者、ラジオDJ。

俳優でありながら1960年代から声優へ、

二枚目の007・ロジャー・ムーアからミスターブーの吹き替えまで

幅広い。

ヤマトの古代守役や『ムーミン』のスノーク役みたいに
真面目な声からコメディな声までなんでも。

プロ野球珍プレー好プレーのナレーションとかも、

独特な言い回しとアドリブの多さに定評がありました
1961年、大学の先輩に声をかけられ海外ドラマの
吹き替えでデビュー。

生涯フリーでなければもっと色んな役をやったと思います。

新ムーミン』(1972)

挿入歌 『スノーク家のしつけ』 広川太一郎
工夫してスノークを演じた結果、スノークみたいなしゃべり方を求められる
作品が増えてターニングポイントの役だったと語ってます。

 

アダムスファミリー』(1964)

ゴメズ・アダムスの吹き替え。

 

007かと思ったら『キャノンボール』に参加するロジャームーア。

 

 

 

 

ファウスト・チリアーノ(1937~2022)

歌手、俳優。

俳優としては1957年の映画でデビュー。
1959年のナポリ音楽祭でテディ・レーノの『サラ・キ・サ』を歌って優勝。
1960年から何度か来日。


1977年、『特捜最前線』のED「私だけの十字架」が有名

特捜最前線』(1977)

OP+ED 『私だけの十字架』 F.チリアーノ
特捜最前線にチリアーノ本人が出演して歌った事があります。

 

 

以上です。

ありがとうございました。