#本日のおうちごはん | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

本日のおうちごはん

恵方巻買いました

母とスーパーに行きましたが3か所に別れて売ってたので

作ってるとこが違うんだと思います。

3本買ったからきっと残ると思います。

海鮮巻佐賀牛焼肉ロールでっかい玉子巻

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日のランチ

恵方巻とは別に節分そばという聞いた事ないそば買いました。

これとカットした恵方巻頂きました。

本物の鴨蕎麦だった。

 

 

2024年2月2日に創業100周年を迎えたタカラトミーは、

感謝の意を込めて、記念商品を4月から9品を順次発売。

「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」「ZOIDS(ゾイド)」「トランスフォーマー」

「黒ひげ危機一発」のほか、

「DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)」など

 

 

関ジャニ∞最後の日・・・がトレンド入り。改名日か。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

小倉靖(1929~)

作曲家。

進駐軍でピアニストとして活躍し、日本のジャズが徐々に廃れて行った頃、

関西でいち早く、自宅にスタジオを構え、CM作曲家に転身した。

 

サッポロ一番 塩らーめん』(1974)

歌ーザ・ブレッスン・フォー

 

ロボタン』(1966)

OP 『ロボタンの歌』 古今亭志ん朝, ヴォーカル・ショップ
ED 『ロボタンマーチ (ウヒャヒャのキッキキ)』 ハニー・ナイツ, 神戸瓢介, 中森孝子

作詞 - ロボタン企画グループ / 作曲 - 小倉靖

 

 

 

小澤 さとる(1936~)

漫画家。

代表作に、

潜水艦漫画『サブマリン707』、『青の6号』など

本業はエンジニアであり、漫画は副業。

新日本製鐵、日野自動車などの企業を渡り歩いて、
主にシステムメンテナンスを担当。


横山光輝が多忙なため、当初は作画は小沢さとるが12話まで担当した。

1970年代の今井科学のプラモデル『ロボダッチ』の
キャラクターデザインと原作も手がけてます。

1983年の交通事故で半身不随になり復帰するのに
10年近くかかりました。

2003年に『新サブマリン707 2万3千年の航海』を連載

OVA『サブマリン707R』(2003)

 

 

 

 

津雲 むつみ(1952~2017)

漫画家。

1967年、15歳の時、『幸子の星』でデビュー。

1971年、『おれは男だ!』が森田健作主演でドラマ化され人気に。

1976年の『彩りのころ』は杉浦幸主演で、『このこ誰の子?』として
1986年に大映ドラマ化されました。

2017年、肺がんのために死去。65歳没

おれは男だ!』(1971)

主題歌 『さらば涙と言おう』 森田健作
このドラマの再放送を見てウーマンリブを理解しました。

 

 

 

斉藤 光浩(1958~)

ロック及びポップスミュージシャン、ギタリスト。

1974年デビュー。

1976年、ハードロックバンド『BOW WOW』のギター兼ボーカル。
1980年、Xボンバー』の主題歌を担当。
1983年に脱退してますが、何度か参加してます。
1991年にソロデビュー。

多数のバンドをプロデュースし、洗足学園音楽大学や自ら主宰するMSMC

で後進の指導にあたっている。

Xボンバー』(1980)

OP 『ソルジャー・イン・ザ・スペース』 BOW WOW
イギリスで放送され人気になったが、主題歌・BGMは作り直されている。

 

 

以上です。

ありがとうございました。