#1月ももう終わり | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

1月ももう終わり

来月のうるう年で両親は結婚60周年

4年に1度だと考えると15周年だけど。

そんな話を昨日してました。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

日本の月探査機「SLIM」 太陽電池の発電確認 通信確立し、

月面調査再開 JAXA。

NASAが通信の電波ジャックしてた陰謀論が出ると思います。

 

吉本の劇場から吉本興業以外の芸人が出演できなくなる。

そういう方針に変わるみたいですね。

 

 

今日のランチ

本屋でお金を使ったのでコスパの良いマクドナルドを考えました。

マックチキンチーズ・エッグチーズ・チーズバーガーで680円。

チキチーとエグチーは久し振りです。

3つともチーズですが安くて美味しかった。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

勝 承夫(1902~1981)

詩人。

1920年から詩人として作品を発表。
1927年、大学卒業後は報知新聞社に入社し記者になる。
1943年に退社し、文筆活動に専念する。

外国の民謡などに作詞した歌が多数あります。
小学校の校歌を多数制作。

『かねがなる』、『気のいいがちょう』、『うたの町』など幼少期に聴いた
歌が多いです

小ぎつね』(1947)

作詞ー勝承夫
原曲はドイツの『キツネよ、お前はガチョウを盗んだね』

というタイトルの子供の歌。

 

 

 

西脇 久夫(1936~2021)

ボニージャックスのトップテナー。

1958年から活動。


世界各国の民謡、歌曲、ジャズ、童謡から軍歌、CM曲、テレビ主題歌、

ラジオ主題歌、社歌、寮歌など、通算5000曲以上。

肺がんのため85歳没。
2021年に西脇さんが亡くなった後は3人で活動。
2022年9月に所属事務所が破産し、現在はNPO法人日本国際童謡館の

マネージメントで活動。

宇宙大怪獣ギララ』(1967)

主題歌 『ギララのロック』 ボニージャックス

 

一週間』(1963)

『みんなのうた』でボニージャックスが歌い、紅白に出場しました。

19世紀に製作された女性の一週間の様子を歌ったロシア民謡で

作詞作曲者不詳です。

 

正義を愛する者 月光仮面』 (1972)

OP 『月光仮面は誰でしょう』  ボニー・ジャックス、ひばり児童合唱団

ED 『月光仮面の歌』 ボニージャックス

自分の世代の月光仮面なのでまんだらけでDVD買ったなー。

 

 

 

ちば あきお(1943~1984)

漫画家。

ちば4兄弟の三男で全員漫画業界にいる。


長兄は『あしたのジョー』のちばてつや氏。


代表作は、『キャプテン』、『プレイボール』

41歳の時に躁鬱病から自殺してます。
『月刊少年ジャンプ』でボクシング漫画『チャンプ』を見ていたので
それが途中で絶筆になったと後で知りました。

キャプテン』(1983)

OP 『君は何かができる』  99Harmony

 

ED 『ありがとう』 99Harmony 
中学野球マンガ、1980年に2回のTVスペシャルが高視聴率に。
翌年に再編集版を劇場アニメ映画で公開されて、
1983年、ついにTVアニメ化になりました。

 

 

以上です。

ありがとうございました。