#今日1日を振り返ろう | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

今日1日を振り返ろう

昨日は家を出なかった

今週は毎日病院が多くて急にクシャミがでたりして

ルル三錠飲んでましたが今日で体調は回復。

病院は熱出した人が多くて貰ってきやすい場所ですからね。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

こんばんよう~

週末恒例の深夜の更新です。

今日は1月28日。

 

「関ジャニ∞」2月4日に改名する。

新しい名前はメンバーで決めたらしい。ガンバレ・・・

 

 

スーパー戦隊シリーズ直近10作品の第1話&第2話を無料配信。

『東映特撮YouTube Official』で27日から、

 『トッキュウジャー』から『キングオージャー』まで。

 

 

離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―

ドラマが話題らしいので予約録画してみたけど。

引退宣言してる鈴木おさむ氏が脚本だから怖いもの無いんだな。

 

昨夜の夕飯

焼肉でした。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

三木 鶏郎(1914~1994)

作詞家、作曲家、放送作家、構成作家、演出家。

1951年、日本初のコマーシャルソングを作った男。
門下からは歌手(楠トシエ、中村メイコなど)や
俳優(逗子とんぼ、なべおさみ、左とん平など)など、
多くの歌手や俳優を世に出しました。

遊星少年パピイ』(1965)

OP 『遊星少年パピイ』 デューク・エイセス

作詞・作曲ー三木鶏郎

グリコの部分から作曲してます。

 

トムとジェリー』(1964)

ED 『トムとジェリー』 梅木マリ、フォー・コインズ
作詞・作曲ー三木鶏郎 
歌の後は次回予告がとても長くて楽しみでした。

 

 

 

二谷 英明(1930~2012)

俳優。

長崎でラジオ放送の司会を3年務めた後に、
1956年、小林旭らと日活ニューフェイスとして入社。
「ダンプガイ」の愛称で活動したが1971年に退社。

1977年に『特捜最前線』で主演・神代警視正役で10年間出演した。
90年代からはボラティアでカンボジアに学校を作る
支援活動で何度も現地で活動。

2003年に脳梗塞で倒れて静養後は俳優教会の理事。

肺炎のため、81歳で死去。

マイティジャック』(1968)

OP 『マイティジャックの歌』 フールサンズ合唱団
特撮のイメージが付きたくない二谷が背広姿を増やしたいなどと監督と揉めて

監督が降板、二谷が大物だっただけに不協和音だらけだったらしい。

 

【MAD】特撮最前線OP

 

トライのCM【特捜最前線】

 

 

 

山浦 弘靖(1938~)

脚本家、小説家。劇団ちりりん座主宰。

1961年脚本家デビュー。
大学のシナリオ研究会の後輩が『ミラーマン』のプロデューサーで
脚本に参加する。

以後、『銀河鉄道999』、『一休さん』、『マジンガーZ』、『伝説巨神イデオン』などの
アニメ脚本から、『ゴジラ対メカゴジラ』、『首都消失』などの映画の脚本、
テレビ番組では『ウルトラセブン』、『ミラーマン』などの特撮番組
から
時代劇、2時間ドラマ・昼ドラマまで。

コバルト文庫の作家でもありました。
これはOVAになりました。

現在は、麻生区で市民劇団の活動に携わっているらしい。

ジャンボーグA』(1973)

挿入歌 『エース・アンド・ナイン』 サークル・バレーズ
作詞ー山浦弘靖、だんとよあき / 作曲・編曲ー菊池俊輔
脚本家が作詞する事って昔はよくありました。

 

 

以上です。

ありがとうございました。