#わたしが最近始めたこと | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

わたしが最近始めたこと

去年から1日何回か体操してます

運動不足と血行を良くしたいから。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今夜は『ぐるナイ』新メンバー2人発表。を見てると思います。

イケメンと人気者って誰なんでしょうか?

 

『SPY×FAMILY』と「ビックリマン」の初コラボレーション商品

「スパイファミリーマンチョコ」が、1月23日(火)から、

東日本(静岡含む)で先行販売される。全24種。

愛知は東か西かいつも判断がつきません!

 

今日のランチ

今日は雨だったので母が嫌がり一人で買い物。

両親にお寿司を買って自分はセブンへ。

塩むすびとたまごサラダパン。

鶏ガラだしの特性天津飯。

天津炒飯と間違えて買ったけど鶏ガラだしが美味しく感じた。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

A・A・ミルン(1882~1956)

(アラン・アレキサンダー・ミルン)

イギリスの児童文学作家、ファンタジー作家、推理作家、

詩人、劇作家。

英国のユーモア漫画誌『パンチ』に投稿し、後には編集助手となった。
その後、作家として独立した。

1921年、『赤い館の秘密』という世界的に有名なミステリーを発表
(我が家にもあります。)

1926年、児童小説『クマのプーさん』が世界中に翻訳される。
(息子が持つテディ・ベアを主人公にした)


クマのプーさんは一人息子のために書かれた作品。

1960年代からはディズニーによってアニメ化された。

 

 

 

 

小椋 佳(1944~)

シンガーソングライター、作詞家、作曲家。

銀行マンとしてはエリートで支店長など歴任。
1993年に銀行を退職。

1971年、歌手としてデビュー。
1975年の「シクラメンのかほり」などの楽曲提供が多く、
初期の中村雅俊さんの主題歌など全部作ってました。

OVAシリーズ『銀河英雄伝説』のEDも全て歌ってます。

2023年、コンサート活動から引退したが中規模の会場なら

たまに歌うらしい。

俺たちの旅中村雅俊&小椋佳)』

作詞・作曲ー小椋佳 / 編曲ーチト河内
1975年の『俺たちの旅』主題歌。
小椋さんの声が良い!中村雅俊さんはクセが治らないな・・・

 

アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』(1979)

OP 『いつの日か旅する者よ』 / ED 『大空から見れば』
作詞・作曲・歌 - 小椋佳 / 編曲 - 小野崎孝輔

 

銀河英雄伝説』(1988)

ED1 『光の橋を越えて』 

歌・作詞・作曲 - 小椋佳 / 編曲 - 風戸慎介

 

 

 

水島 裕(1956~)

声優、俳優、タレント、ナレーター。

『こ~れだ~!』のセリフのCMが何だったか忘れましたが、
水島裕の真似をしてました。
正統派の正義感溢れるヒーロー役や青年を演じることが多い。

劇団時代に『安永 憲自』の芸名で
特撮の『愛の戦士レインボーマン』の主題歌でデビュー。

初期は連想ゲームやドラマ『ありがとう』など素顔で出演。


『ぴえろ魔法少女シリーズ』に必ず相手役で出演。

声優の佐久間レイさんと離婚後、誰かと再婚。
2020年ポリープの手術をしたがすぐに復帰。

愛の戦士 レインボーマン』(1972)

OP 『行けレインボーマン』 安永憲自(水島裕)、ヤング・フレッシュ
アニメ版も歌ってます。

 

ED1 『ヤマトタケシの歌』 安永憲自(水島裕)

 
以上です。
ありがとうございました。