12月のあなたはゴールドランクでした! | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。

▼12月のあなたはゴールドランクでした

あれ?

ゴールドランクになりました。

休んでないけどなー・・・・

 

今日も父親を病院に連れて行って終わるまでにランチへ。

CoCo壱番屋、グランドマザーカレーが発売中。

クジ引きでスプーンが当たりますが自分は外れてばかりです。

食べてる途中に迎えに来てコールが来ました。

あ、クジは外れです。

 


 にじさんじ6周年を記念して、にじぬい 販売決定!

にじぬい に新たに13名のライバーが登場!

2月3日から発売で、各3,300円

トレンド1位。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

山本 昌平(1938~2019)

俳優、声優、ナレーター。

1957年から劇団員、フランス座のコメディアン、
1963年からフリーの俳優として活動。
どこでも悪役俳優として「悪役商会」の結成に参加した。

特撮番組の敵幹部役を多くこなしてメイクは自分で考えていたらしい。

外見に反して優しい人だったらしい。

プロレスの星 アステカイザー』(1976)

ED 『ファイト!アステカイザー』 子門真人、コロムビアゆりかご会
作戦指揮官のサタン・デモン役。

 

 

 

大和田 りつこ(1952~)

童謡歌手、声楽家、声優。

1972年、NHKのこども番組に「歌のおねえさん」としてデビュー。
NHK「たのしいきょうしつ」、「ワンツー・どん」、「できるかな」、
TBS「ワンツージャンプ!」などに出演。


幼児番組の構成、作詞作曲も行う。
「できるかな」では2代目のお姉さんナレーター。

アニソンも『赤毛のアン』、『ロボっ子ビートン』とか歌ってます

キリン名曲ロマン劇場』(1979)

OP 『神さまおしえて』 / ED 『すてきな恋人たち』 大和田りつ子

野ばらのジュリー、巴里のイザベル、金髪のジェニー、さすらいの少女ネル

其々のOPとは別の主題歌でした。

 

まいっちんぐマチコ先生』(1981)

ED 『ぼくらは小さな悪魔』  大和田りつこ

 

 

 

小山 茉美(1955~)

声優、女優、ナレーター。

声優として一時代最もクローズアップされた人。
代表作は、
則巻アラレ/ニルス/あんみつ姫/ミンキーモモ/
シャイナ(星矢)/キシリア・ザビ/ベルモット(コナン)など

女優デビューした1975年に、
『一休さん』の桔梗屋弥生(やよいさん)役で声優デビュー。


私生活では、声優の古谷徹と1976年に結婚し、1983年に離婚。
1981年の『Dr.スランプ アラレちゃん』からブレイク。

Dr.スランプ アラレちゃん』(1981)

ED2 『アラレちゃん音頭』 小山茉美、コロムビアゆりかご会
盆踊りでよく踊った歌です。

 

魔法のプリンセス ミンキーモモ』(1982)

ED 『ミンキーステッキドリミンパ』  小山茉美
脚本家の首藤剛志がとにかく何でもヒロインに指名していた時期の作品。

 

 

以上です。

ありがとうございました。