#お正月 | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

お正月

さすがに今日は何も起きないよね

兄が帰りました。

よく寝て睡眠不足解消した正月でした。

明日から普通に更新していきます。

青学は強いねー。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

朝はお餅を食べて、ランチは吉野家。

並と玉子。牛丼食べて兄は帰りました。

正月はおせち、カニ、すき焼きだったのでジャンキーにしました。

 

 

購入本

よく見に行くYouTube『考え方の学校 Yoshi Sun TV』のヨシさんが

本を出したので買いました。

『アマテラス解体新書』

 

 

 

 

平野綾(声優)&谷口賢志(特撮俳優)が結婚!

代表作は『涼宮ハルヒ』ハルヒ役&『ゴーゴーファイブ』ゴーブルー役。

きっとただの人間では無かったのでしょう、

アマゾンズやウルトラマンデッカーにも出演してたから。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

天地 総子(1941~2019)

歌手、声優、女優。

童謡や子供向け、大人向けも歌唱。
特にCMソングは2000曲以上歌う、、

楠トシエ、スリー・グレイセスと共に「コマソンの女王」

CD『天地総子大全〜フーコのコマソン・パラダイス』
を発売中。

『みんなのうた』では『アイスクリームのうた』など多数。

1974年に当時広告代理店に勤務していた3歳年下の夫と結婚、

1女を儲けた。

3期『オバケのQ太郎』(1985)

OP1 『大人になんかならないよ』  天地総子
『Qちゃんえかきうた』  天地総子
『Qちゃん音頭』 天地総子
、こおろぎ'73
ED1 『BELIEVE ME』 浜田良美

『怪獣王子』も歌ってます。

 

 

 

中村 晃子(1945~)

歌手、女優、声優。

1965年に歌手デビューし、
1968年には『虹色の湖』で紅白にも出場。

『チャーリーズ・エンジェル』ファラフォーセットの声優。

1973年には細川俊之とのデュエットによるカバー曲
『あまい囁き』がヒットした。

未婚。

かわいい魔女サブリナ』(1971)

サブリナの声優と主題歌を歌ってます。

『ドボチョン一家』はこのアニメからのスピンオフ作品。

 

 

 

芹澤 廣明(1948~)

作曲家・歌手・ギタリスト・音楽プロデューサー。

作曲家活動開始前の「ヤング101」時代は、河内広明の芸名で活動。
1967年、グループ・サウンズのバンド「ザ・バロン」のギター担当。
バンドメンバー全員が「ヤング101」に所属していた。

1974年の最終回まで残って、その後は作曲家になった。
中森明菜「少女A」、
チェッカーズの作曲家兼プロデューサー。
『タッチ』の主題歌全曲などアニソンも多い。

陽あたり良好!』(1987)

OP 『陽あたり良好!』 浅倉亜季

作詞ー売野雅勇 / 作曲・編曲ー芹澤廣明
 

機動戦士ガンダムΖΖ』(1986)

OP1 『アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-』  新井正人

作詞 - 秋元康 / 作曲 - 芹澤廣明 / 編曲 - 鷺巣詩郎 

 

 

 

田中 理恵(1979~)

声優、歌手。

水着の写真集も出してる人気声優。


代表作はガンダムSEEDのラクス、ローゼンメイデンの水銀燈
など多数。

1999年、『デュアル!ぱられルンルン物語』に登場するヒロインの一人
「真田三月」役でプロの声優としてデビュー。

2012~2018年まで山寺宏一と結婚していた。

2022年、バンド『Uz:ME(ウズメ)』で活動。

デュアル! ぱられルンルン物語』(1999)

最終回ED 『Dual!』
歌ー真田三月(田中理恵)、羅螺みつき(豊口めぐみ)
天地無用に少し関わってる世界。

 

 

以上です。

今日もありがとうございました。