#本日のおうちごはん | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

本日のおうちごはん

今日は灯油を3つ入れてもらいに行きました

あ~重たかった、その帰りにセブンへ。

今日のランチ

塩むすびと豚バラチャーシュー丼。

レンチンしたら卵の黄身が・・・

 

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

FNS歌謡祭、ももクロは22時台に出演するようです。

だいぶ後半に新曲歌います。

お昼の『ぽかぽか』にもゲスト出演してアピールしてました。

 

 

GACKT『芸能人格付けチェック!』お正月SPに“マル秘パートナー”と参戦! 

元旦はいつもの番組です。

 

 

ビックリマン」×「SPY×FAMILY」コラボ商品「スパイファミリーマンチョコ

発売は2024年1月22日を予定、アマゾン・楽天では予約受付中。

 

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

城 達也(1931~1995)

声優、俳優、ナレーター。

俳優として『七人の刑事』などに出演していたけど、
美声を生かせる声優になった。

『JET STREAM』への熱意は、本人にとって「生きがい」だったらしい。
27年間『JET STREAM』のパーソナリティーだった

『探偵ハート&ハート』のカートワグナーの吹き替え役など好きでした

食道癌のため、63歳没。

忍風カムイ外伝』(1969)

OP 『忍びのテーマ』(インスト) ナレーションー城達也

ED 『忍びのテーマ』  水原弘

 

妖怪人間ベム』(1968)

歌 - ハニー・ナイツ / OPナレーション - 城達也

 

映画『銀河鉄道999』予告 (1979)

ナレーター - 城達也

 

 

 

みなみ らんぼう(1944~)

フォーク、シンガーソングライター、俳優。

1967年、コピーライター・ラジオ作家を経て
1971年に日活映画で作詞・作曲家になり、
1973年には歌手デビュー。


1976年に150万枚以上売れた『山口さんちのツトム君』
は彼の代表作の一つ。

よくNHKの番組で見かけます。

全員ソング(仮)】(1995)

【川はだれのもの?】 東京放送児童合唱団
作詞・作曲ーみなみらんぼう / 編曲ー石原眞治
森や川を大切にする啓蒙曲。

 

1976年 『ユミちゃんの引越し 〜さよならツトム君〜』 川橋啓史と大塚佳

作詞・作曲 ー みなみらんぼう / 編曲ー 千代正行

「山口さんちのツトム君」のアンサーソング。

 

 

 

潮 哲也(1949~)

1971年デビューの俳優。

ドラマの端役を経験した後、

1972年、『快傑ライオン丸』の主役に抜擢されて本格的デビュー。

続編の『風雲ライオン丸』にも主演した。

子供の頃、同じ顔の主人公だったので混乱しました。

『快傑ライオン丸』に沙織役でレギュラー出演した九条亜希子は
放送終了後引退して潮哲也と結婚した。

1974年、『レッドバロン』に後半からレギュラー参加、
『SFドラマ 猿の軍団』にゴード役で主演した。

時代劇の『江戸の旋風シリーズ 』
競馬番組などに出演していましたが60歳で引退しました。

快傑ライオン丸』(1972)

OP 『風よ光よ』 秀夕木、ヤング・フレッシュ

ジャンプして斬りつける『ライオン飛行斬り』の後、『ライオン風返し』で爆発する、

謎のコンボ技を持つ。

 

風雲ライオン丸』(1973)

OP 『行け友よ ライオン丸よ』 浜ジョージ、コーラス:ブルーエンジェルス
勇ましく兜を被せてみたら子供たちにメスライオンと勘違いされて、
途中で兜が割られてしまった。

白くないからただのライオン頭にしか見えなかった。

 

 

以上です。

ありがとうございました。