#今日のひとことブログ | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

今日のひとことブログ

午前中はちょうど雨がやんで、買い物中も気温が高かったのに

お昼から急に寒くなってきましたよ。

ドラッグストアにトイレットペーパー年内分買うように言われた。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

東山紀之、引退前最後のテレビ出演は必殺仕事人』 

異例の年内29日の放送が決定。

社長が変わるんだから俳優を辞めなくてもいいのにね。

今回参加の松下奈緒さん(髪結い師の棗(なつめ))は糸使いか?

ジャニーズは全滅しても仕事人は続いてほしい。

 

 

『戦闘メカザブングル』完全新規造形の新作プラモデルが

BANDAI SPIRITSより発売決定!

ウォーカーギャリアやブラッカリィを期待したい。

 

 

今日のランチ

味に外れない物ばかりでした。

カレーうどん・コロッケパン・タマゴロウ。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

田波 靖男(1933~2000)

脚本家・作家・プロデューサー。

アニメとかやる時のペンネームに
「梅野かおる」「大井みなみ」があります。

初脚本作品は、1961年の『慕情の人』。
1962年に植木等主演の『ニッポン無責任時代』を製作して
シリーズ化させた人です。

東宝娯楽映画のエースとして活躍しました。
その後、自身のプロダクションを作りアイドル映画や
青春ドラマなど多数作りました。

高校教師』(1974)

主題歌 『裸の青春』 夏木マリ
作詞ー田波靖男 / 作曲・編曲ー川口真
会社倒産で英語教師になった北山(加山雄三)が教師経験が無いのに
いきなり高校の3年生なんて担当できるわけないよなー。

 

金メダルへのターン!』(1970)

主題歌 『プールに賭けた青春』 佐々木早苗
作詞ー田波靖男、雨宮雄児 / 作曲ー渡辺岳夫 / 編曲ー竹村次郎
39話~65話までは堀江美都子の歌唱に変わる。

 

 

 

大西 義宏(1955~)

ゴルファー、元俳優。

1978年、『恐竜戦隊コセイドン』主演の
コセイダー/トキ・ゴウ役でデビュー。

その後は悪役が多かったです。

周囲の人間に誘われて始めたゴルフにはまり、俳優を引退。

現在は日本プロゴルフ協会A級ティーチングプロとして活躍中。

恐竜戦隊 コセイドン』(1978)

OP 「恐竜戦隊コセイドン」 水木一郎、ひばり児童合唱団

ファイタスボンバーでコセイドンに変身

 

 

 

 

松浦 有希(1968~)

シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家。

1987年に作曲家デビュー。
多数の歌手に楽曲提供しつつ自身でも
1990年にシングル「たいくつをたべるバク」で歌手デビュー。

数多くのアニメ作品や声優にも積極的に楽曲提供、
珍しく、作詞・作曲・編曲を全てこなす。

VS騎士ラムネ&40 』(1996)

ED 『勇気の引力』 Liaison
作詞ー松浦有希 / 作曲ー松浦有希、吉田潔 / 編曲ー松浦有希、吉田潔
ユニットのLiaisonはアレンジャーの吉田潔と松浦の2人。

 

魔法のステージ ファンシーララ』(1998)

ED 『しあわせな き・ぶ・ん』  大森玲子
作詞・作曲 - 松浦有希  /  編曲 - カラードマーケット
玩具メーカーとのタイアップが無くて2クールで終了したが
日曜日朝の娯楽としてとても楽しめた。

 

 

以上です。

ありがとうございました。