#本日のおうちごはん | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

本日のおうちごはん

今日も週末の買い物だったのでスーパーで買った物です

雨上がりの良い空ですが北風が涼しい。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

丸美屋11月9日に「スパイファミリー」ふりかけ・カレー発売

アーニャ・ロイド・ヨル・ボンドの「SPY×FAMILYキラキラシール」付き。

 

今日は、お笑い特番『お笑いの日2023』が8時間生放送ですが、

お笑い芸人に飽きているので見ないかな~今年のキングオブコント。

 

 

今日のランチ

3色そぼろ重弁当麺職人の味噌ラーメン。

ご飯が薄いんですよ。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

エドモンド・デ・アミーチス(1846~1908)

イタリア王国の作家。

代表作は、

統一イタリアの子供の教育用に書いた愛国小説の『クオーレ』、

日本で『愛の学校クオレ物語』として翻訳、アニメ化されました。

作品の中の挿話短編「アペンニーノ山脈からアンデス山脈まで」
が日本で『母をたずねて三千里』としてアニメ化。

母をたずねて三千里』(1976)

OP 『草原のマルコ』 大杉久美子

 

 

 

江戸川 乱歩(1894~1965)

推理小説家、怪奇・恐怖小説家。

我が家には兄が買ってもらった本がありました。

ポプラ社の少年探偵団シリーズが3冊くらいだったかな。

TVで少年探偵団も再放送があると見てました
土曜ワイドの江戸川乱歩の美女シリーズも天地茂の明智小五郎は
見てました。

割と最近はNHKのシリーズ『江戸川乱歩短編集』で
満島ひかりが明智の変わったドラマが好きでした。

少年探偵団』(1975)

OP 『行くぞ! BD7』 水木一郎、コロムビアゆりかご会、BD7

 

江戸川乱歩の美女シリーズ

 

 

 

 

福田 善之(1931~)

劇作家、脚本家、演出家、俳優。

『ウルトラマン』第19話「悪魔はふたたび」、第22話「地上破壊工作」
に俳優で出演。


1954年、「東京タイムス」の記者を務めたのち、演出家になる。
映画やTVで脚本家として活動

バンパイヤ』(1968)

OP 『バンパイヤのテーマ』  松川義昭
脚本・監修・作詞 - 福田善之 / 作曲 - 林光

 

 

 

実川 俊晴(1948~)

シンガーソングライター。


1967年にバンドでメジャーデビュー。
1979年に『夜ヒット』に出演後はライブ活動をやめて、
スタジオミュージシャンに。
数多くのシンガーや卵たちのヴォイスレッスンを担当。

1990年にあんしんパパ名義で発売された、
『キテレツ大百科』のテーマ曲「はじめてのチュウ」がヒッ
ト。

キテレツ大百科』(1990)

OP 『はじめてのチュウ』 あんしんパパ

作詞・作曲・編曲ー実川俊晴(あんしんパパ)

EDにも使われました。

 

 

以上です。

ありがとうございました。