#一番好きな季節といえば | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

一番好きな季節といえば

毎回この質問はと答えてる

日本の夏は暑過ぎるし冬は寒過ぎなんですよ。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

『とあるおっさんのVRMMO活動記』も見てます。

アルファポリスだから過去の話はお金かかるから見れなかったんだよね。

 

「スイカゲーム」 100万DL突破。

あの月ノ美兎さんも非常に狂ったような言動でやってたゲーム。

YouTubeに誰かの関連動画が上がりまくってます。

 

 

良い天気ですね、今日も母と買い物です。

おぉ!『推しの子』エナジードリンク。

3個買わないと貰えないのか、いらないな。

鉄分補給のピンクだけ購入。

 

 

今日のランチ

サムギョプサル丼&だし巻きとおむすび。

ひるげの味噌汁作って食べましたが、塩コショウ以外に何か使ってる?

全然判らなかった。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

香山 美子(1928~)

児童文学作家・絵本作家、詩人。

数多くの創作・詩・絵本などの著書があります。

ワンワン三銃士』(1981)

ED 『そういうお主は?』 日下まろん

作詞ー香山美子 / 作曲・編曲ー服部克久
『三銃士』を原作としスペインと共同制作、海外でも人気があったようで
スペインと台湾で続編が製作されてます。

日本では『カルピス名作劇場』で放送、日本と関係ない続編は未放送。

 

シートン動物記 くまの子ジャッキー』(1977)

ED 『ランとジャッキー』 大杉久美子
 作詞 - 香山美子 / 作曲・編曲 - 小森昭宏 

EDの方が何故かよく聴いた子供時代です。

 

 

 

野坂 昭如(1930~2015)

作家、歌手、作詞家、タレント、政治家。

養子先で妹2人を病気と戦後の栄養失調で亡くしている。
贖罪のつもりで書かれたのが『火垂るの墓』

永六輔の会社で働いて使い込みでクビになるなど破天荒な生活。
その内、放送作家、CM曲の作詞家として活動。

第5回日本レコード大賞童謡賞の受賞してます。
1967年には、『火垂るの墓』、『アメリカひじき』で直木賞受賞。
一番記憶に残ってるのは、
CMで歌ってたのと大島渚の真珠婚式パーティーで殴った事件。

最後は自宅で心不全。

 

おもちゃのチャチャチャ』(1959)

作詞ー野坂昭如 / 作曲ー吉岡治補

1962年に吉岡治が子ども向け用に全面的に歌詞をリメイクした。

 

サントリーゴールド900 』(1976)

 

 

 

 

北川 幸比古(1930~2004)

児童文学作家、翻訳家、編纂家。

1954年、児童雑誌『ぎんのすず』編集部に勤務。
その後、児童文学の道を歩み、1960年代から児童SFを執筆、
のち詩集の編纂を多く手掛ける。

1966年ごろ、福島正実と少年文芸作家クラブを創設。

 

みんななかよし』(1962~1987)

主題歌 『みんななかよし』 東京放送児童合唱団
作詞ー北川幸比古 / 作曲ー桑原研郎

 

W3』(1965)

主題歌 『ワンダースリー』 ボーカル・ショップ、白石冬美、近石真介、小島康男
作詞 - 北川幸比古 / 作曲 - 宇野誠一郎

 

 

以上です。

ありがとうございました。